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全国ですくなくとも62自治体が学校給食費を全額補助

2月26日のあかはた新聞の1面に学校給食の無料化、無償化が進んでいるという記事が掲載されました。
 千葉県で全額補助が1自治体生まれましたが、これは大多喜町で、今年1月から中学校の給食が無料になりました。全国ですくなくとも62自治体が全額補助をおこなっているということです。
 5道県(北海道、千葉県、山梨県、兵庫県、沖縄県)に問い合わせたところ163市町村(全体の47%)が何らかの独自の補助を行っている。
 「消費税が8%に上がった際に、増税分を市町村が負担したり、食材費の高騰による支出増を市町村が補助するなどもあります。」
 「また地産地消を促進するための補助も広がっています」ということですね。
 長生村も、何らかの独自の補助を行っている自治体に含まれると思われます。
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by sekikatuya | 2017-02-27 23:25 | お知らせ | Comments(0)

3月議会の一般質問項目についてお知らせします

3月議会の一般質問項目についてお知らせします。3月7日からおこなわれる、長生村議会・3月会議での、日本共産党の2議員の一般質問の内容です。
 ご意見は気軽にお寄せください。メールアドレスは民報号外のタイトルのところに掲載しています。
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by sekikatuya | 2017-02-24 22:42 | 議会報告 | Comments(0)

長生村9条の会が憲法・基本的人権の学習会

長生村9条の会が、明日25日(土)午前10時、憲法学習会を開催します。日本国憲法の基本的人権について学習します。
 ぜひ気軽におこしください。
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by sekikatuya | 2017-02-24 22:01 | お知らせ | Comments(0)

総合計画アンケートで「通勤・通学等の交通の便が悪い」ことが住みにくい

村民の「住みにくい」と感じている理由の上位3つは、「働きやすい職場が少ない」「買い物等の日常生活が不便」「通勤・通学等の交通の便が悪い」
 第5次長生村総合計画後期基本計画策定のためのアンケート調査報告書で明らかに。
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by sekikatuya | 2017-02-22 09:07 | 議会報告 | Comments(0)

買い物等の日常生活が不便が、村に住みにくい理由なのに

「第5次長生村総合計画後期基本計画策定のためのアンケート調査報告書・平成27年9月」に報告されている、村民の「住みにくい」と感じている理由の上位3つは、「働きやすい職場が少ない」「買い物等の日常生活が不便」「通勤・通学等の交通の便が悪い」となっています。
またこのアンケートで、不満が5割を超える、つまり長生村の暮らしで最も不満に感じている施策は医療と公共交通とゴミ不法投棄になっています。
 アンケートで鮮明になったことは、住みにくい、不満と答える村民の理由に共通していることが、「公共交通」「交通の便の悪さ」ということですね。
長生村が、交通の便の悪さをできるだけ解消するために、何をやろうとしているでしょうか。今持ち上がってきているのは、八積駅を橋上駅にして、北側からも南側からも乗車できるようにして、駅北口広場や、北口都市計画道路を建設し、公共施設も集合させるという大型建設事業です。
しかしそのようなバブル期のような開発を行っても、買い物等の日常生活の不便は解消しないし、通勤・通学等の交通の便の悪さも解消しません。
 開発の後に残るのは多額の借金と、村の財政の破綻ということになりかねません。長生村のまちづくり、住みやすいまちづくりを考えれば、茂原市や一宮町まで視野を広げた公共交通を走らせることがどうしても必要ではないか。と思います。
 八積駅を利用する通勤通学の村民は、主に上り電車を利用するので、現在は、1階の改札を入ればすぐに乗車できますが、駅が橋上化「2階駅舎」されると、階段を2階まで上がって改札を通りさらに階段でホームに下りるということになり、不便になります。 駅が橋上化されても利用客人数は増えません。快速も今まで通り止まりません。通勤・通学等の交通の便が良くなることはありません。
大型建設事業を実施して、買い物等の日常生活の利便性が良くなると思う村民も、ほとんどいないと思います。
 これほど見通しのない大型建設事業は、経済の低迷している現在、進める理由がないというのが現実ではないか。
茂原市や一宮町まで視野を広げた公共交通を走らせるための、真剣な検討と、そのための協議の場をつくることの方が、ずっと、まちづくりのために必要ではないかと思います。
 写真は、八積駅の利用者数の2.5倍の利用がある、印西市の小林駅。橋上化されて巨大な駅です。
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by sekikatuya | 2017-02-22 09:02 | 議会報告 | Comments(0)

現在、千葉県内の停電情報で約1800件か?

画像は本日20日午後7時ごろの千葉県の停電情報です。長生村は停電がないということになっていますが、長生村本郷の知人宅では停電しています。
 東電のカスタマーセンターに問いあわせしましたが、通じませんでした。県内で約1800件の停電が発生しているということのようです。茂原市で停電しているという情報が約1時間前にありましたが、現在は停電なしということのようです。
 この程度の風で停電が発生するのでしょうか。最近は停電が頻繁に起こるように感じられますね。
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by sekikatuya | 2017-02-20 19:31 | 暮らしと自然 | Comments(0)

東方沖で地震、最大震度は震度4が東金市、長生村は震度2

気象庁発表で2月19日18時19分頃地震がありました。震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。とのことです。
震度4が東金市日吉台、旭市南堀之内、旭市高生、旭市ニ、多古町多古、九十九里町片貝。
震度2が銚子市川口町、茂原市道表、睦沢町下之郷、長生村本郷、長柄町大津倉、長柄町桜谷。などです。
 最初の小さな揺れの後に、大きめの揺れが伝わってきたので、いくらか震源が遠いのかと思いましたが、震源は千葉県東方沖で、思ったよりも近かったようです。
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by sekikatuya | 2017-02-19 21:41 | 震災復興 | Comments(0)

成田線の小林駅でさえ、橋上駅はむだづかいな駅舎に見えると

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村が八積駅を橋上駅にする場合に手本としているJR成田線・小林駅(印西市)を見に行ってきました。
小林駅の1日平均の乗客数は2014年で2081人、長生村の2.5倍もの人が利用しています。
 それでも12時頃に駅にあがってみると改札の回りは閑散としていました。駅員さんが親切で、少し話しを聞いてみましたが、「こんな大きな(駅)橋上駅になって、むだづかいな駅舎ですね」と開口一番にいっていたのが印象的でした。
それでも八積駅と比べれば通勤・通学の利用者を含めて、ずっと多くの利用者があります。自由通路の階段とエスカレーターにエレベーター。駅改札の中にも2つのエレベーター、日中の利用者の少なさが目立ち、エレベーターやエスカレーター、そして2階駅舎がむだづかいに見えるのでしょう。
成田線の駅では3つ先の新木駅の方がコンパクトで参考になる駅だと思いますとのことでした。新木駅にも行ってきましたが、外房線の一宮駅と同じくらいの乗客数で、駅周辺に1000戸以上の住宅地が張り付いていて、昼休みの時間でも利用客が改札に入っていくのを結構見かけました。昼の12時でも人通りのある活発な駅です。
駅のホームが1本で、ホームの両側に電車がはいるので、駅改札の中のエレベーターは1基で済みます。そんな理由もあって駅舎がコンパクトに見えるのでしょう。
このくらいの、つまり一宮駅くらいの乗客数のある駅ならば、自由通路や橋上駅、エレベーターなどがあってもおかしくないのでしょうね。
 八積駅が2階駅舎になって、自由通路ができたならば、むだづかいな駅舎ですねと言われてしまうことは確実であろうと思いました。
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by sekikatuya | 2017-02-18 00:35 | お知らせ | Comments(0)

千葉県知事選挙で野党統一候補が実現しそうですね

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千葉県知事選挙(3月9日告示、26日投票)にいよいよ野党共闘の候補者が立候補することになりました。県立高校教諭を退職されて、立候補します。無所属です。
 新しい知事を選ぶ会ドットちばの知事候補、すみやしんいち「角谷信一」さんを、党派を超えて応援し、押し上げなければいけませんね。

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by sekikatuya | 2017-02-15 08:27 | 地方選挙・地方政治 | Comments(0)

最新耐震基準の建物でも熊本地震で被害・NHKテレビで報道

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1月のNHKのテレビ放送で、住宅の耐震問題を扱った番組を放送していました。その中身の一部を表にしたものを掲載します。
 住宅の耐震基準は、旧耐震基準→新耐震基準→最新耐震基準と変化してきており、一般的には新耐震基準で住宅が建築されていれば、耐震対策は万全であると思われているのではないでしょうか。
ところが熊本地震を経験して、新耐震基準でも多くの住宅が倒壊などの被害を受けてしまうことが判明したというのは衝撃です。
 最新耐震基準で建築した建物であっても、熊本地震では、柱直下率、壁直下率の低い住宅、つまりバランスの悪い住宅は被害を受けるのですね。
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by sekikatuya | 2017-02-14 09:01 | 震災復興 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


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