<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

保育士の処遇改善を求める請願書が長生村議会で可決

保育士の処遇改善を求める請願書が長生村議会で可決・採択されたのは快挙といって良いと思います。請願は当たり前、当然の内容ですが、保育士の給与が安すぎるのはよく知られています。保育士を募集してもなかなか集まらないのが、今の実態です。給料は安くて仕事は重労働で、責任も求められる。
 最近の市町村の状態では、臨時保育士が多く占めているという問題もあります。臨時職員の場合は年間働いても200万円強の年収しかありません。
 保育士の給与が安いために、茂原の幼稚園教諭として働くというかたもよく見かけられるとの声もあります。
近年の保育士は、幼稚園教諭の免許を併せて所持している人が多いと言われています。ますます市町村の保育士として働く住民がいなくなりますね。保育士の給与が安い問題は市町村の問題であり、国政の問題でもあります。
今回の画像は民報号外№77です。
a0177819_18283135.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-29 18:28 | 議会報告 | Comments(0)

TPPのコメへの影響はないと説明してきた政府の言い分は、完全に崩壊

輸入米の価格が偽装され、60キログラムあたり最大3600円も安く販売されていることが明らかになった。
 安倍政権は、安い輸入米による国内農業への影響を防ぐため、「売買同時入札」という制度を採用。商社が調達した外国産米を国が買い取った上で「輸入差益」を上乗せして卸売り業者に売り渡し、これによって、『輸入米の国内販売価格は国産米と同水準』と説明してきました。
「売買同時入札」により、輸入による国産米価格の暴落は起こらない、国内農業への影響を防ぐことができるとしてきたことがウソであることが明白になったわけです。
 今年は台風と長雨が続き、村内稲作農業は大きな打撃を受けています。この上、輸入米の影響で価格が下がるとすれば、稲作農業の崩壊が大きく進むことになります。
 少なくとも、TPPのコメへの影響はないと説明してきた政府の言い分は、完全に崩壊したということですね。
a0177819_10143100.jpg
a0177819_102231.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-28 10:02 | お知らせ | Comments(0)

地方消費税交付金増収分の活用で国保税引き下げ実現を

a0177819_21534058.jpg

長生村9月議会の一般質問で、平成26年度から消費税の8%への引き上げが行われた際に、増税分を全額、社会保障給付に充てると公約した安倍政権の方針にしたがって、市町村では、地方消費税交付金増収分が社会保障4経費(年金、医療、介護、子育て支援)に当てられていることが明らかになりました。
長生村の地方消費税交付金増収分は平成28年度予算で9千万円。長生村の28年度一般会計予算で、国保会計繰出金に2141万円、介護保険繰出金に5067万円、後期高齢医療特別会計繰出金に519万円と当てられています。
そこで長生村一般会計決算の地方消費税交付金と国保会計への繰出金の推移を調べてみました。平成27年度は決算案です。
グラフでわかるように、地方消費税交付金が増額されるのと同時に、国保会計繰出金合計額が増加していることがわかります。
 この増額分を活用することで、国保税引き下げの展望が開けますね。
[PR]
by sekikatuya | 2016-09-23 21:53 | 議会報告 | Comments(0)

土は盛らずに建設費盛った・豊洲新市場

「土は盛らずに建設費盛った」そのものズバリ言い当てている見出しだなあと思ってつい画像を載せました。赤旗日曜版9月25日号の1面です。
 最初の入札で価格をつり上げ、さらに分離発注と随意契約で、結局、予定価格の2倍以上で工事の契約をしているのだそうです。ゼネコンがもうけられる仕組みはすごいですね。
a0177819_19553162.jpg
a0177819_19554625.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-23 19:55 | お知らせ | Comments(0)

たまには思いっきり声を上げて歌うのもいいかも

「平和のうたごえ」という催しが、28日(水)の午後に行われます。長生村中央公民館の大会議室です。たまには思いっきり声を上げて歌うのも、気分が良いものですよ。
a0177819_14412539.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-23 14:41 | お知らせ | Comments(0)

千葉県では全体で200軒程度の停電

午後8時ごろ、千葉県では全体で200軒程度の停電が発生しています。停電のある行政区は大多喜町と勝浦市です。
 長生村は今のところ停電はありませんね。雨量が心配ですが。
a0177819_20112890.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-20 20:11 | お知らせ | Comments(0)

午後7時頃の降水量が、茂原市で17.5ミリ

午後7時頃の降水量が、茂原市で1時間当17.5ミリとなっています。今後の雨の降り方に要注意です。
台風16号は明日の朝6時には太平洋側に抜けていく見込みですね。長生村では午後7時すぎで、結構つよい雨になっています。
a0177819_19193353.jpg
a0177819_19195521.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-20 19:19 | 暮らしと自然 | Comments(0)

現時点でも24時間雨量が20ミリから50ミリ、台風に備えましょう

a0177819_82910100.jpg
台風16号は明日21日の午前には太平洋に抜ける見込みですが、その前に本日20日夕方から雨のピークが来そうですね。
 アメダスによれば20日朝の時点で長生村付近でも24時間雨量が20ミリから50ミリとなっていますので、今後、特に雨の警戒が必要です。台風に備えて、被害が最小限になるように心がけましょうね。
a0177819_8293065.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-20 08:29 | 暮らしと自然 | Comments(0)

保育士の処遇改善を求める意見書を長生村議会が採択

15日の長生村議会9月会議において、前日14日に採択された請願書を具体化した、保育士の処遇改善を求める意見書(「保育士不足を解消するため、保育士の処遇を大幅に改善することを求める意見書」)が提案され、村議会は賛成多数で同意見書を可決しました。
 取り急ぎお知らせします。
この意見書は内閣総理大臣など関係機関に送付されることになります。
a0177819_16335556.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-15 16:34 | 議会報告 | Comments(0)

保育士の処遇改善を求める請願が村議会で可決

保育士の処遇改善を求める請願(「保育士不足を解消するため、保育士の処遇を大幅に改善することを求める意見書の提出を求める請願書」)が9月14日、長生村議会で採択されました。
 長生村議会平成28年9月会議の初日、同請願書が本会議に提案され、賛成多数で可決しました。9月15日の本会議で意見書が採択される見通しです。請願書の画像をブログでお知らせいたします。
 14日、「公立保育所の一般財源化をやめ、直接補助制度にもどすことを求める請願書」も提案されましたが、これは少数で否決となりました。
 取り急ぎ請願の採択状況をおしらせします。
a0177819_1852194.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-09-14 18:05 | 議会報告 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10
Marc のアクセサリー..
by グッチ時計 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙
原発放射線
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

千葉11区市民連合の発足集会..
at 2017-05-28 22:08
日和に恵まれた長生中学校体育祭
at 2017-05-27 11:05
県内でダントツに高い長生郡市..
at 2017-05-26 18:51
核兵器が完全に違法とされる時..
at 2017-05-25 20:24
やっとアジサイが咲き始めました
at 2017-05-25 19:18

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧