<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自民党は国民を弾圧して独裁政治を築く方法を熟知して憲法改悪をやろうと

a0177819_2138013.jpg
自民党は、明治憲法(大日本帝国憲法)のどこを活用すれば、国民を弾圧して独裁政治が築けるかを熟知して、自民党の憲法改正案を作っている。
 このことがよくわかる記事ですね。
 昨日25日の午前11時、JR千葉駅前のクリスタルドームで、日本共産党演説会が開催され、日本共産党・参院千葉選挙区候補の浅野ふみ子さんと、日本共産党書記局長・小池晃さんが訴えましたが、その会場にきていた男性の方が、「自民党は国民を弾圧する憲法を作ろうとしているから、とても恐ろしい。黙ってはいられない。じっとしていられない。」と言っていました。
今回参院選で野党共闘を勝利させて安倍政権を倒す。日本共産党を大きくのばすことがどうしても必要です。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-26 21:38 | お知らせ | Comments(0)

浅野ふみ子候補を国会に押し上げて、農家の要望実現も

今日、24日、午後6時に、茂原駅前で、日本共産党・参議院千葉選挙区候補の浅野ふみ子さんが、街頭演説をおこないました。ゆっくりとした話で、説得力があり、聞く人の気持ちをとらえる力がありました。
街頭演説のあとすぐに、地方議員と農家の人との懇談が短時間で持たれました。最近特に千葉の水田農家で問題となっているジャンボタニシ「スクミリンゴガイ」の問題でした。
 近年のスクミリンゴガイによる水稲の被害はひどいもので、場所によっては、広く稲の苗が欠株となっているところもあります。『スクミノン』という専用農薬が販売されているようですが、農家にとってはとても高価であり、ジャンボタニシ駆除に利用するには国や自治体の補助が必要だと言うことです。
 短い懇談でしたが、このような問題を聞いてくれる、共産党の国会議員がどんどん誕生してくれたら、農家にとっても大きな励みになりますね。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-24 23:29 | お知らせ | Comments(0)

民報号外73号を発行しました

民報号外73号を発行しました。見出しは「八積駅北側周辺は液状化しやすい」「公共施設を集める村計画はまちがい」などです。
a0177819_1933822.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-06-23 19:33 | 議会報告 | Comments(0)

野党と市民の共闘が東京都知事選挙でも

今日から参院選が始まりますが、参院選32の1人区のすべてで実現した野党共闘が、都知事選でも行われる方向が出てきましたね。
野党共闘、市民と野党4党の共同したたたかいが安倍政権を倒し、政治を変える、変えられる。国民の期待が「野党が増えた方が良い」という世論にな
a0177819_7384720.jpg
りつつあります。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-22 07:38 | お知らせ | Comments(0)

小高村政は、村民の信任を得たとはいえ、批判票も多かった

a0177819_23183989.jpg
19日に行われた長生村村長選挙の投票状況と開票状況を調べてみました。
投票率をみると、前回投票率は67.06%で、今回は68.48%。
 今回投票率が前回を1.42上回りました。このことは今回村長選挙には比較的に多くの方が関心をもって、投票所に足を運んだということと、無効票が109票で、多くの無効票があり、どちらを選ぶかを迷った村民も多かったのではないかとも考えられます。
小高村政は、村民の信任を得たとはいえ、批判票も多く寄せられたということを前提にした、村政運営を迫られると言えるのではないでしょうか。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-20 23:18 | 地方選挙・地方政治 | Comments(0)

長生村村長選挙で現職、小高陽一氏が当選

  
a0177819_22162444.jpg
長生村村長選挙は現職の小高陽一氏が4283票(52.17%)を獲得し当選しました。石井としお氏(元職)との差は率で4.3%、357票の差でした。  
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-19 22:16 | 地方選挙・地方政治 | Comments(0)

大津地裁、関西電力の「仮処分決定の執行停止を求めた申し立て」を退ける決定

大津地裁が6月17日、2度にわたり、高浜原発の運転停止の仮処分決定。朗報です。
 高浜原発(福井県高浜町
a0177819_1765344.jpg
)3・4号機について、大津地裁が今年の3月に、運転中の原発で初めての「運転停止」を命じる仮処分の決定を出し、今回、同じ大津地裁「山本善彦裁判長」は、関西電力の「仮処分決定の執行停止を求めた申し立て」を退ける決定を出しました。
 関西電力は司法の度重なる判断を重く受け止めるべきですね。当然、再稼働を断念しろ、です。
解説によれば、判決では「関電側が立証を尽くさなければ、安全性に欠ける点が推認されると言える。」と指摘。「関電側の主張では仮処分決定の取り消しの原因とはならない」また、「原子力規制委員会の新基準に基づいて許可を得ただけで、安全性が確保されたと見ることができない」と判断しているとのことです。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-18 17:06 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

長生村独自の無利子の奨学金制度ができました

長生村の奨学金条例は返済のときに利子が付きますかとの質問がありました。当然、無利子です。自治体がおこなう奨学金ですので、無利子です。
長生村の奨学金を申し込む時期が来ましたら、またお知らせします。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-17 18:32 | 議会報告 | Comments(0)

大学等の村独自・奨学金条例を制定など民報号外発行

a0177819_658474.jpg
民報号外72号を発行しました。6月議会報告の2回目です。見出しは「大学等の村独自・奨学金条例を制定、入学準備金は早期支給検討」「新議長に阿井議員、副議長に片岡議員を選出」「入学準備金、県内でもさきがけて2月3月支給を検討」となっています。 民報号外72号を発行しました。6月議会報告の2回目です。見出しは「大学等の村独自・奨学金条例を制定、入学準備金は早期支給検討」「新議長に阿井議員、副議長に片岡議員を選出」「入学準備金、県内でもさきがけて2月3月支給を検討」となっています。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-16 06:58 | 議会報告 | Comments(0)

桝添都知事は脱税の容疑も調査が必要ですね

桝添都知事の政治資金(政党助成金)のでたらめな使い方、都民の税金の違法・不当な支出が大問題になっていますが、この問題を政治不信に終わらせず、選挙で是正することが大切ですね。
 参院選挙で「金権腐敗を一掃する」ために、国民がしっかりと選挙権を行使する必要があります。金権腐敗の一掃も選挙の重要な争点です。
 立正大学の客員教授・浦野さんの指摘はおもしろいですね。知事が違法・不当なやり方で収入を得ていたとすれば、違法・不当に所得を得たことになるの
a0177819_811175.jpg
で脱税の容疑も出てくる。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-15 08:11 | お知らせ | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

YAHOOと防災協定を締..
by 県外の者 at 12:26
お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

クロがトイレ試験に合格
at 2017-11-20 13:53
村政アンケート、「苦しくなっ..
at 2017-11-20 08:11
長生村文化会館で、教育の日の..
at 2017-11-19 15:17
地球温暖化対策の国際会議の結..
at 2017-11-18 19:05
ASEANの動きに注目です
at 2017-11-17 20:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧