<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『「静観していく」戦争法案に村長答弁』など長生民報ごらんください

6月議会報告の長生民報161号を発行しましたので、ごらんください。見出しは『「静観していく」戦争法案に村長答弁』などです。長生民報PDFリンク
a0177819_6563126.jpg
a0177819_656516.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2015-07-31 06:56 | 議会報告 | Comments(0)

親戚からゴーヤをもらいました

a0177819_12204883.jpg
親戚からゴーヤをもらいました。暑い日が続きますが、ゴーヤを食べて元気になろうとおもいます。
 ちょうどいい大きさのゴーヤですね。
ゴーヤのわたについては「苦いのでしっかり取り除いてください」とよく紹介されていますが、これはちょっと間違いだと思っています。 なぜならゴーヤのわたは苦くないから。それでも取り除くのは、わたを取り除いたほうが見た目がよいからだと思われます。 ・・とインターネットに出ていました。
[PR]
by sekikatuya | 2015-07-29 12:20 | 暮らしと自然 | Comments(0)

黄色い3つ並んだゴーヤの花

a0177819_155635.jpg
長生村中央公民館入り口の手前に、日よけのためのゴーヤが植えられてあり、ちょうど花が咲いていました。
 黄色い3つ並んだ花と、他のところには小さなゴーヤの実も見えました。ついでにヘチマの実も。直射日光をさえぎって青々と葉が伸びているのがたのもしい。
[PR]
by sekikatuya | 2015-07-28 15:05 | 暮らしと自然 | Comments(0)

「海の駅 九十九里」でおいしい「漬けどん」をいただきました

九十九里町片貝漁港にある「海の駅 九十九里」で、昼食を食べてきました。今年4月からオープンした施設です。2階の食堂には3つの店舗が集まっていて、おいしい「漬けどん600円」をいただきました。やすくておいしい定食でした。
 直売コーナー、おいしいごはんが食べられる「食の体験コーナー」、いわし漁の歴史・文化が学べる「いわし資料館」があります。と町役場や町商工会がインターネットでお知らせしています。
写真はいわし資料館の入り口の鰯の水槽と、「海の駅 九十九里」の建物を外から撮影したものです。
 海の駅のすぐそばに「つなみ避難タワー」
a0177819_17472013.jpg
も建設されていました。
a0177819_17474810.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2015-07-24 17:47 | お知らせ | Comments(0)

芙蓉(ふよう)の花とムクゲの花が咲いて

a0177819_17555876.jpg
 
a0177819_17524424.jpg
芙蓉(ふよう)の花とムクゲの花が咲いています。よく似ていますが。
 芙蓉はメシベが上を向いて、ムクゲはまっすぐ。芙蓉は木が横に伸び、ムクゲは上に伸びている。葉は芙蓉は大きいがムクゲは小さい。など特徴がちがうようです。
 写真の上が芙蓉、下がムクゲ。特に今、ムクゲの花が盛りですね。 IMAGE|a0177819_1753586.jpg|201507/22/19/|mid|1280|960#]
[PR]
by sekikatuya | 2015-07-22 17:53 | 暮らしと自然 | Comments(0)

平和行進が長生村をおとづれました

 
a0177819_16402347.jpg
7月22日(水)、長生郡市の平和行進が行われ、長生村役場に午後、平和行進の方々が訪れました。戦後70年の今年、戦後最悪の安倍政権が、戦後最悪の戦争法案を強行しようとしている時に行われた平和行進。大変な猛暑のなか、長生村から約10人が、石之井商店から長生村役場まで行進しました。
 村側からは、保健センターで飲み物が出され、平和行進の参加者をねぎらいました。ごくろうさまでした。 
[PR]
by sekikatuya | 2015-07-22 16:40 | お知らせ | Comments(0)

たくましい我が家の「トラ」です

暑い日の日中は猫も、できるだけ涼しいところで寝ていますが、早朝の涼しい時間は、うちの猫は外に出かけて元気です。涼しい夕方も同じです。
 写真は電線にとまった野鳥を目で追いかけている、たくましい我が家の「トラ」です。朝の若干涼しい時間です。
a0177819_17415748.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2015-07-19 17:42 | 暮らしと自然 | Comments(0)

我が家のレモンの木に花が咲きました

a0177819_17312340.jpg
我が家のレモンの木に花が咲きました。昨年は5月17日にお知らせしましたが、今年はレモンの花が遅いようです。
 昨年50個もの実ができたので、今年はあまり期待できませんが。少しは実がなるのでしょうか。
[PR]
by sekikatuya | 2015-07-19 17:31 | 暮らしと自然 | Comments(0)

「農業と日本の未来を考えるつどい」に斉藤和子衆院議員が参加

  「農業と日本の未来を考えるつどい」が18日の午後2時、一宮町とらみコミュニティーセンターで開催され、日本共産党・斉藤和子衆議院議員がお話をし、たくさんの参加者が耳を傾けました。
 戦争法案の問題では、憲法審査会で3人の参考人すべてが「安保法案は憲法違反である」と述べたあと、公明党理事が「だから憲法学者なんか呼ぶなと言ったんだ」と声を荒げていたことや、衆院本会議の採決強行の前の反対討論が、日本共産党、民主党、社民党と、野党党首が討論をおこなったことはかつてなかったこと。それほど重大な違憲法案として問題となっていることが明らかになった。など衆院の内部の事態が臨場感もって語られました。
 TPPでは、アメリカでTPA法が可決し、大統領に貿易交渉権限が委任されたが、TPP合意の内容がホームページで明らかにされる。合意内容がアメリカ議会にとって条件に合わない場合はTPA法が取り消される場合もある。さらにTPP12カ国のそれぞれの議会で関連法案を通さなければならない。アメリカ大統領選挙が来年に行われることなど、TPP合意と実施にはいくつものハードルがあることが話されました。
 参加者(農業者)からはいい話を聞くことができたと感想がありました。また参加者と斉藤衆院議員がごく近くに感じられる催しでした。
a0177819_20281347.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2015-07-18 20:28 | お知らせ | Comments(0)

いよいよ沖縄県の翁長知事が、辺野古の海の埋め立て許可を取り消す時に

a0177819_11161852.jpg
いよいよ沖縄県の翁長知事が、辺野古の海の埋め立て許可を取り消すことになります。圧倒的な沖縄県民の世論がとうとうここまで来たのですね。
 沖縄は日本の侵略戦争で、唯一地上戦の戦場となり、軍国主義日本のための犠牲にさせられました。そして、敗戦後も日本国憲法が及ばない、米軍による強制収容と米軍基地建設を強要され、やっと日本に復帰を果たした後も、治外法権のような米軍基地の(横暴にさらされた)県にさせられてきました。
 長い間、沖縄県は米軍基地はなければ、経済が成り立たない、米軍基地で働く県民が経済を支えているとみられて、米軍基地なしにやっていけないとみられてきたと思います。 しかし基地経済は今、数パーセントにすぎず、沖縄県民は基地をなくしてこそ沖縄経済が発展することができるという確信をもつまでに変化発展してきたのだと思います。
 画像は17日付けの赤旗新聞です。
[PR]
by sekikatuya | 2015-07-17 11:16 | お知らせ | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10
Marc のアクセサリー..
by グッチ時計 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙
原発放射線
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

県内でダントツに高い長生郡市..
at 2017-05-26 18:51
核兵器が完全に違法とされる時..
at 2017-05-25 20:24
やっとアジサイが咲き始めました
at 2017-05-25 19:18
共謀罪法案、参院で必ず廃案に..
at 2017-05-24 06:48
あじさいの花が咲く準備を始め..
at 2017-05-23 08:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧