<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高い国保税の引き下げなど新年度予算要望書を提出しました

平成25年の締めくくりに12月27日に「平成26年度予算についての要望書」を小高村長に提出しました。
 要望書では「高い国保税の引き下げ」や「申請減免の充実」など、基本項目で6項目、重点的な要望で17項目、合わせて23項目の要望を提出しました。
新年度予算要望書
a0177819_201116.jpg
a0177819_2012278.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-12-31 20:00 | 議会報告 | Comments(0)

みかんが鈴なり

a0177819_10311856.jpg
みかんが鈴なりになっています。毎年この時期は咲いている花が少ないので、みかんの黄色い実が目立ちますね。
[PR]
by sekikatuya | 2013-12-31 10:30 | 暮らしと自然 | Comments(0)

国保税の引き下げや税減免要綱の整備充実などを要求

a0177819_23212313.jpg
12月27日に、日本共産党議員団(関克也、鈴木征男)は、長生村長に対し「新年度予算編成についての要望書」を提出し、村民の願い実現を要望しました。
 概要を書いたニュースを是非お読み下さい。
[PR]
by sekikatuya | 2013-12-28 23:20 | 議会報告 | Comments(0)

金のなる木の花が咲いてました

 金のなる木に花が咲いていました。知人の居宅の玄関で。5年以上経過しないと咲かないと言うので写真に撮りました。「南アフリカ原産の常緑低木で、樹高は無霜地帯の露地で栽培すると3m以上になる。開花期は冬である。」そうです。
 カネノナルキ(金のなる木、学名:Crassula ovata)は、ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物(シノニム:C. portulacea)。
a0177819_15544275.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-12-25 15:55 | 暮らしと自然 | Comments(0)

日本の尖閣諸島の領有について

日本の領有と実効支配は正当
 尖閣諸島の存在は、古くから日本にも中国にも知られており、中国の明代や清代の文献にも登場します。しかし、日中どちらのにも、同諸島に住民が居住していた記録はありません。日本共産党の「見解」は、「近代にいたるまで尖閣諸島は、いずれの国の領有にも属さず、いずれの国の支配も及んでいない、国際法でいうところの『無主の地』であった」と指摘しています。
その後、尖閣諸島を探検した日本人の古賀辰四郎氏が1885年に同島の貸与願いを申請。日本政府は、沖縄県などを通じてたびたび現地調査をおこなったうえで、1895年1月の閣議決定で尖閣諸島を日本領に編入しました。「見解」は、「歴史的には、この措置が尖閣諸島にたいする最初の領有行為である。これは、『無主の地』を領有の意思をもって占有する『先占』にあたり、国際法で正当と認められている領土取得の権原のひとつである」と述べています。
 中国側は現在、尖閣諸島の領有権を主張していますが、その最大の問題点は、「中国が1895年から1970年までの75年間、一度も日本の領有に対して異議も抗議もおこなっていないという事実」(見解)です。
この歴史的事実を一度も日本政府として、中国側に主張していないことが問題なのです。さらに尖閣諸島は日清戦争(1894~95年)に乗じて日本が不当に奪った領土ではないという歴史的事実も、政府として中国側に伝えていないことですね。
 尖閣諸島・領土問題についての見解
[PR]
by sekikatuya | 2013-12-20 23:25 | お知らせ | Comments(2)

年収300万円の4人家族の年間国保税が35万円も

 12月村議会後の初めの議会報告、長生民報号外を発行しました。
見出しは「国保税滞納世帯の少ない長生村で税のとりすぎ・引き下げを」。
a0177819_18355826.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-12-19 18:35 | 議会報告 | Comments(0)

千葉県東方沖を震源に地震、震度2、結構ゆれました

平成25年12月14日13時10分 気象庁発表
14日13時06分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。
各地の震度は次の通り
[震度3以上が観測された地域]
震度4 千葉県北東部 千葉県北西部
震度3 茨城県北部 茨城県南部 埼玉県南部 千葉県南部
 長生村は震度2でした。
 自宅におりましたが、結構ゆれました。津波の心配はもちろんないとのこと。
[PR]
by sekikatuya | 2013-12-14 13:37 | 震災復興 | Comments(0)

ヤツデの花が咲きました

  ヤツデの花が咲いていました。この時期に咲く花は少ないのですが、今はサザンカやヤツデが咲くのですね。
 知人の家の入り口に咲いていたのを撮影させていただきまし
a0177819_10125413.jpg
た。
[PR]
by sekikatuya | 2013-12-14 10:13 | 暮らしと自然 | Comments(0)

18才選挙権は世界では当然なのですね

18才選挙権のある国をしらべてくれと聞かれたので、インターネットで確認してみたら大変ショックでした。
先進国では18才選挙権は当たり前だと思ってはいましたが、これほど日本がひどいとは? サミットやOECD参加国では当たり前で、20才選挙権は日本だけとはね。
 後進国でも18才選挙権なんですね。その遅れた日本で、表現の自由、基本的人権を奪う、違憲の軍事立法・秘密保護法が強行成立させられた。これを黙っていたら、とんでもない「後進国」に。だまってはいられません。
a0177819_212499.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-12-09 21:03 | お知らせ | Comments(0)

安倍政権の「終わり」が始まった、秘密保護法の強行

「基本的人権は侵すことのできない永久の権利」「憲法の条規に反する法律の全部または一部は、その効力を有しない」「国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」これらの記述は、日本国憲法の第97条、98条、99条の要点を書き出したものです。
 秘密保護法案は日本国憲法の第十章の各条文、最高法規の原則をことごとく踏みにじり、衆参両院で、自民公明・与党によって強行されました。
 本日付の赤旗新聞で、日本共産党の志位和夫委員長は、「今回の強行劇というのは、安倍政権の『終わりが始まった』ということになると思います。必ずこの暴挙は、国民と歴史によって裁かれる。その日が必ずやってくる。みなさん、たたかいはこれからです。この悪法の撤廃に向けて、がんばり抜こうではありませんか。」と訴えています。
党議員団総会での志位和夫委員長の発言
a0177819_19252241.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-12-08 19:24 | お知らせ | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10
Marc のアクセサリー..
by グッチ時計 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙
原発放射線
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

千葉11区市民連合の発足集会..
at 2017-05-28 22:08
日和に恵まれた長生中学校体育祭
at 2017-05-27 11:05
県内でダントツに高い長生郡市..
at 2017-05-26 18:51
核兵器が完全に違法とされる時..
at 2017-05-25 20:24
やっとアジサイが咲き始めました
at 2017-05-25 19:18

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧