<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

参院選後の定例会見、日本共産党の市田書記局長です

参議院選挙後の日本共産党の定例会見です。市田書記局長が、8月10日の記念講演会(党創立91周年)の開催のお知らせと、マスコミからの質問に答えるもので、約13分の短い会見です。
 政党とは何かの問題や、日本共産党が躍進後の国会に臨む姿勢などを知ることができます。
動画リンク
[PR]
by sekikatuya | 2013-07-31 09:17 | お知らせ | Comments(0)

幸福の科学所有地に課税・遡及課税を求める請願書を作成

小高村長が宗教法人・幸福の科学から、固定資産税相当額の1億円を寄付金として受け取ることを表明していますが、これは長生村のまちづくりにとって重大な問題です。日本共産党は寄付を受けることに反対です。
 幸福の科学は特殊な新興宗教で、この宗教を母体として生まれた政党が日本国憲法を否定する考えを明らかにしています。この宗教法人から、法外な1億円の寄付を受けることは、当該新興宗教と深い関係を持つことにつながるからです。
「幸福の科学所有地に課税を求める請願書」を作成してみました。ご意見をお寄せください。
この請願書は1人でも記入して村長(役場総務課)に提出することができます。またPDFファイル(署名用紙)を以下のリンクでダウンロードできます。
署名用紙リンク
a0177819_1755282.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-07-29 17:55 | お知らせ | Comments(4)

芙蓉の花がたくさん咲いています

芙蓉の花はインターネットで調べると次のようです。
 中国、台湾、日本の沖縄、九州・四国に自生する芙蓉。日本では関東地方以南で観賞用に栽培されているとのこと。幹は高さ1.5~3m。寒地では冬に地上部は枯れ、春に新たな芽を生やす。
 7~10月始めにかけてピンクや白で直径10~15cm程度の花をつける。花は他のフヨウ属と同様な形態で、花弁は5枚で椀状(お椀のよう)に広がる。先端で円筒状に散開するおしべは根元では筒状に癒合しており、その中心部からめしべが延び、おしべの先よりもさらに突き出して5裂する。
 同属のムクゲと同時期に良く似た花をつけるが、直線的な枝を上方に伸ばすムクゲの樹形に対し、芙蓉は多く枝分かれして横にこんもりと広がること、葉がムクゲより大きいこと、めしべの先端が曲がっていること、で容易に区別できる。
写真は居宅の入り口に咲いていたのを携帯で撮りました。
a0177819_1621394.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-07-28 16:20 | 暮らしと自然 | Comments(0)

吉良よし子、小池晃、山下よしき参院議員の演説つづき

22日に行われた吉良よし子、小池晃、山下よしき参院議員の演説が日本共産党・小池副委員長が途中で終わっていました。申し訳ありません。
 引き続く演説の動画をお知らせします。
26日6時39分のブログと合わせてご覧ください。
動画リンク
[PR]
by sekikatuya | 2013-07-26 20:29 | お知らせ | Comments(0)

平和行進が長生村に、小高村長が歓迎のあいさつ

24日、長生郡市平和行進実行委員会の平和行進が長生村に午後1時50分ころ到着し、小高村長が歓迎の挨拶を、長生村役場庁舎の玄関前で行いました。
毎年ですが、村役場の職員のみなさまに歓迎され、本当にありがとうございます。今年の平和行進は、21日投票の参議院選挙で自民党が多くの議席を獲得し、自民・安倍内閣が憲法を改悪し、国防軍を憲法に明記しようという、きな臭い動
a0177819_19514547.jpg
きの中で、その安倍内閣と正面から対決する日本共産党が大躍進した歴史的な年に行われました。
 50人に近い方々が石の井商店から役場までの短い距離ですが、しっかりと行進を行いました。天気は雨が時々降る様子でしたが、ほとんど雨に遭うことなく、真夏ではあるけれど少し涼しい行進でした。
[PR]
by sekikatuya | 2013-07-26 19:51 | お知らせ | Comments(0)

参院選投票日翌日の街頭演説・吉良よし子、小池晃、山下よしき参議院議員です

参院選でのご支援ありがとうございました
 21日投票の参議院選挙でのご支援、本当にありがとうございました。千葉県選挙区で寺尾さとし候補は23万2477票をいただき第5位、当選できなかったものの定数3の選挙区選挙で大接戦を戦い抜くことができました。
全国で、日本共産党は、「5議席絶対確保」の目標を達成し、3つの選挙区で勝利し、改選前の3議席から8議席へ大躍進しました。
 参議院で非改選と合わせて11議席となり、議案提案権を得ることができました。これは今後の国会活動にとって大きな意義をもつものです。
参議院選挙の結果についての日本共産党中央委員会常任幹部会の声明は以下のアドレスで見てください。
参議院選挙の結果について
また当選翌日22日の緊急街頭演説を動画でお聞きください。動画アドレス訂正しました。
 動画リンク
[PR]
by sekikatuya | 2013-07-26 06:39 | お知らせ | Comments(0)

参院選で8議席へ躍進・宗教法人への遡及課税は小高村長の公約

長生民報号外№23を発行しましたのでお知らせします。
a0177819_1555465.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-07-24 15:56 | 議会報告 | Comments(0)

参院選で日本共産党が3から8議席へと前進

21日に投票が行われた参議院選挙で日本共産党は、改選前3議席から今回8議席へと大きく前進することができました。
 掲げた公約実現に、国民のみなさんと力を合わせてがんばり抜く決意です。
 長生村の得票をお知らせします。
a0177819_7142856.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-07-22 07:14 | お知らせ | Comments(0)

憲法を変えることについては、反対に決まっています 宮崎駿氏が発信

 日本の自然が大好きな宮崎駿氏が、ネット上に公開された「熱風」最新号で書いています。「憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。」
「法的には96条の条項を変えて、その後にどうこうするというのでも成り立つのかもしれないけれど、それは詐欺です。やってはいけないことです。国の将来を決定していくことですから、できるだけ多数の人間たちの意見を反映したものにしなきゃいけない。」
「きっとアベノミクスも早晩ダメになりますから。もちろん、憲法9条と照らし合わせると、自衛隊はいかにもおかしい。おかしいけれど、そのほうがいい。国防軍にしないほうがいい。」 「職業軍人なんて役人の大軍で本当にくだらなくなるんだから。今、自衛隊があちこちの災害に出動しているのを見ると、やっぱりこれはいいものだと思います。隊員たちはよくやっていて、礼儀正しい。イラクに行かざるを得なくなっても、一発も撃たず、ひとりも殺しもせず帰って来ました。僕は立派だったと思います。」・・・
参院選の大きな争点となっている「憲法改正(改悪)」 。自民党と対峙して、憲法でも改悪反対ですじを通すことができる日本共産党のがんばりどきですね。
熱風・新年号は以下のリンク、写真はムクゲの花。
 リンク
a0177819_13184473.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-07-20 13:18 | お知らせ | Comments(0)

七井土D2前でプラスター宣伝をやりました

a0177819_12512980.jpg
18日、木曜日午前7時半から約1時間、国道128号線のD2付近で、プラスターと政策ののぼりを掲げて、宣伝行動をやりました。
 とりあえず写真でお知らせします。明日も行うことにしました。
 選挙なのに政党名を掲げた宣伝ができない、宣伝カーで音を出すこともできない、選挙の自由のない日本の選挙法ですが、日本共産党が主張する選挙政策、「消費税増税ノー」「国民の所得を増やして景気回復を」「憲法を生かす政治を」など、目に見えるお知らせを七井土で行いました。
 みなさん、また見てくださいね。
[PR]
by sekikatuya | 2013-07-18 12:51 | お知らせ | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10
Marc のアクセサリー..
by グッチ時計 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

認知症と診断された方が、6か..
at 2017-07-23 15:17
日本政府、国連では北朝鮮政府..
at 2017-07-22 22:47
市民と野党の共同候補と自公候..
at 2017-07-22 08:41
さるとりいばらの葉に包んだ、..
at 2017-07-21 16:05
フヨウの花が咲き出しました
at 2017-07-18 20:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧