<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

芙蓉の花が咲いていました

「芙蓉の花が咲きました。なでしこの花は枯れたけどーー」さだまさしさん(グレープ)の追伸という曲を思い出しました。写真は長生村七井土の国道沿いに咲いていた芙蓉の花。[#IMAGE|a0177819_22263036.jpg|201209/29/19/|mid260|200]
a0177819_22414052.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2012-09-29 22:26 | 暮らしと自然 | Comments(0)

領土問題をどう解決 にこにこ動画・志位委員長の発言

◎領土問題をどう解決するか にこにこ動画・志位委員長の発言
20日に生放送されたニコニコ動画の番組「まるごと紹介!一気に見せます共産党!」で日本共産党の志位和夫委員長が、尖閣諸島問題や竹島問題について、非常にわかりやすく語っています。是非ご覧ください。
ちょうどその部分はニコニコ動画の番組の2時間35分50秒あたりです。
反日デモで暴力に訴えることは絶対に許されない
角谷 ところで中国との関係はどうなっているのでしょう。
志位 日本共産党との関係は、1998年の関係正常化以降は、多面的な交流が発展しています。同時に言うべきときにはものを言う という立場を取ってきました。
角谷 その「言うべきこと」ですけども、今日もお二人は首相官邸に乗り込みましたね。それは尖閣の
問題ですね。
志位 そうです。
角谷 どういう風に共産党は尖閣問題を考えているのですか。
・・・
尖閣諸島 日本の領有は歴史的にも国際法上も正当
志位 それが一つです。それから尖閣諸島についての日本共産党の立場なんですけれども、私たちはつっこんだ見解を2年前に出したんですよ。今日の官邸への申し入れでも、その中心点は言ったんですけれど、尖閣については、日本の領有の正当性は、歴史的にも、国際法上も明らかだと言うのが私たちの立場なんです。
 尖閣を日本に編入したのは1895年1月なんですけれども、そのときはどの国の実効支配も及んでいないということを、当時の明治政府がかなり慎重に確かめた上で、編入の手続きをしているんですね。
 つまり「無主の地の先占」(むしゅのちのせんせん)というんですけども、持ち主のない土地を先に占めると(角谷「先に占めるですね」)。こういう手続きをとったわけですから、国際法上、正当だというのが第1点です。

手続きをとるって、どこにとるんですか
[PR]
by sekikatuya | 2012-09-26 21:59 | お知らせ | Comments(0)

幸福の科学土地・約17haは遡及課税できると答弁

 長生村議会の9月会議が19日から21日まで、3日間開かれました。最初の議会報告を民報号外でお知らせします。
a0177819_16263784.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2012-09-26 16:26 | 議会報告 | Comments(0)

税の延滞金利息を減免する基準をつくれ

現在ある長生村の国保税の申請減免基準と函館市の延滞金減免取扱要綱の主な部分を画像でお知らせします。
日本共産党議員団(関克也議員)は9月会議の一般質問で、村税の延滞金利息を減免する基準を作るよう提案しました。
「長生村には国保税の申請減免要綱がある。このような規定を参考にして、延滞金利息の減免基準を作ることができないか。」と質問。村は「減免要綱は今すぐ作る考えはないが、必要が出てきた場合に考える。」「今後、調査研究していきたい。」と答弁しました。
a0177819_8434496.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2012-09-22 08:44 | 議会報告 | Comments(0)

敬老ながいき祭り

9月17日(月)の午後、長生村の敬老ながいきまつりが文化会館で開催されました。
 長生村で今年100歳をむかえる方は6人いらっしゃいます。100歳になられる方の表彰が、ながいき祭りの開会式で行われました。写真がその様子です。
 敬老ながいき
a0177819_16292065.jpg
まつりでは、長生中学校吹奏楽部の演奏や、落語家の演芸会も行われました。
[PR]
by sekikatuya | 2012-09-17 16:30 | お知らせ | Comments(0)

上級行政庁に異議申し立てをすることができますか

上級行政庁に異議申し立てをすることができますか。その請求書の書き方は?という質問がありましたので、お知らせします。
行政不服審査法第20条で「審査請求は、当該処分につき異議申立てをすることができるときは、異議申立てについての決定を経た後でなければ、することができない」となっており、上級処分庁に対する審査請求は、処分庁に対する異議申し立ての決定が出たあとにすることが原則です。
 しかし次の場合は、異議申し立てを経ないで、直接、上級処分庁に対しての審査請求をおこなうことができます。
 ①処分庁が、当該処分につき異議申立てをすることができる旨を教示しなかつたとき。②当該処分につき異議申立てをした日の翌日から起算して三箇月を経過しても、処分庁が当該異議申立てにつき決定をしないとき。③その他異議申立てについての決定を経ないことにつき正当な理由があるとき。(行政不服審査法20条)試みに審査請求書案を書いてみました。
a0177819_1034846.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2012-09-17 10:04 | お知らせ | Comments(0)

9月議会の一般質問は20日と21日

定例村議会が9月19日(水)から21日(金)まで開催される予定です。議会日程と一般質問の日程をお知らせします。
a0177819_2155058.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2012-09-12 21:06 | 議会報告 | Comments(0)

八積医院前国道の側溝工事が実施中

国道128号線の八積医院前は、八積小学校の通学路になっていますが、強い雨が降ると水が滞留し、車も人も動けなくなります。
 現在、問題の地点の側溝整備工事が行われています。県土木事務所に確認しましたが、当面、道路側溝の入れ替え工事を実施して、様子を見るとのことです。この地点はすり鉢状に低くなっており、雨水が集まりやすくなっています。国道を横断して一宮川方向に水を流す側溝が設置されていますが、平成23年度に2本目の横断側溝を設置しています。それでも雨水の滞留があり、今回24年度に側溝の入れ替え工事を実施することになりました。
a0177819_10141739.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2012-09-11 10:14 | お知らせ | Comments(0)

一松小学校校舎屋上の津波避難場所を視察

一松小学校校舎屋上への避難階段ができ、その階段と津波避難場所を視察して来ました。屋上は400㎡の広さと言いますが、上がってみるとかなり広く感じました。
一松小学校屋上は標高11,44m。
写真の校舎屋上の西側部分(県道側)に一松小学校全校生徒が避難できるとのことです。屋上へ上る階段は、幅が広く、一段の高さが低めで、手すり付き、子どもでも上がりやすいようにできています。
 千葉県の東方あるいは南方を震源とする強い地震が発生した場合に、巨大津波が村を襲う事を想定すると、第1に一松小学校生徒と一松保育所の子どもは、この校舎屋上へ避難する。
 第2に海岸に近い一松住民は、避難路を利用して西側・茂原方向に向けて車も利用した避難が行われます。
 第3に海岸に近い住民で徒歩で避難する住民が一松小学校校舎屋上へ緊急避難。
 第4に一松小学校までたどり着けない住民のための緊急避難所(津波避難タワー等)があれば、その緊急避難所に住民が避難。と考えられます。
一松小学校校舎屋上は1000人の住民が避難できることとなっています。
a0177819_1630636.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2012-09-10 16:30 | 震災復興 | Comments(0)

税の賦課決定に対する訴訟は「異議申し立て」の後に行われる

 長生村が幸福の科学に対し固定資産税の遡及課税を行った場合、どんな経過が予想されるかを若干検討してみました。
 画像でお知らせしているのは春日井市の宗教法人の固定資産税・都市計画税の課税と異議申し立て、訴訟の提起の経過です。
税の賦課決定に対する訴訟(裁判)の提起は、地方税法で「異議申し立て、または審査請求(上級官庁に対し)をおこなって、その結果が出たあと」に限り行うことができます。
(不服申立てと訴訟との関係)
地方税法第19条の12 → 第19条に規定する処分の取消しの訴えは、当該処分についての異議申立て又は審査請求に対する決定又は裁決を経た後でなければ、提起することができない。
また地方税の賦課決定に対する、行政不服審査法に基づく異議申し立ては、処分があつたことを知つた日の翌日から起算して六十日以内 に行うことになっています。
(審査請求期間)
行政不服審査法第十四条→ 審査請求は、処分があつたことを知つた日の翌日から起算して六十日以内(当該処分について異議申立てをしたときは、当該異議申立てについての決定があつたことを知つた日の翌日から起算して三十日以内)に、しなければならない。
 春日井市の宗教法人の場合、異議申し立て→市が申し立てを却下→訴訟 という経過で裁判が行われました。
長生村で、宗教法人・幸福の科学に固定資産税の課税を決定した場合、その課税決定に不服があれば、当該宗教法人は60日以内に異議申し立てができることになります。
a0177819_18254871.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2012-09-08 18:25 | 議会報告 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

YAHOOと防災協定を締..
by 県外の者 at 12:26
お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

長生村の保育所合同運動会が行..
at 2017-09-16 23:01
北朝鮮問題で、危機打開を入り..
at 2017-09-15 11:20
千葉11区市民連合が9月3日..
at 2017-09-10 13:49
北朝鮮の核実験は初歩的な技術..
at 2017-09-09 22:59
一松海岸の一斉清掃が、たくさ..
at 2017-09-09 15:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧