<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つつじの花が盛りです

a0177819_2052615.jpg今、つつじの花が盛りです。長生村本郷(新屋敷)で撮った写真を貼り付けます。今日は暖かな日で、風もあたたかでした。
 天気が良くても風が冷たい日もありますね。温度の上げ下げが激しいのが、気になりますが、東北もふくめ、気候が暖かくなることを望みます。
 政治も人に温かいものになるよう力を尽くしたいと思います。
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-30 20:52 | 暮らしと自然 | Comments(0)

平成20年度値上げは国保税の大増税

 議会報告民報号外を貼り付けます。今、全国で高い国保税と差し押さえ強制徴収が問題となっています。長生村でも深刻です。
 全国で国保税の値上げ→滞納増加→国保への国庫補助金の減額→国保税の値上げという、払いきれないほど高い国保税の増税の悪循環が進んでいます。
 増税の連鎖の輪を断ち切るには、根本的には、国による国庫補助率の引き上げが必要です。しかし、長生村のように国保税の増税で国保会計の大幅な黒字になって
a0177819_22143829.gif
いる市町村が多ければ、国に「補助金の引き上げを求めなくともよろしい」となってしまいます。
 社会保障として、国保を立て直すために、市町村も努力して、一般会計からの繰入金で値上げを抑え、国に堂々と国庫補助金の増額を要求することが必要です。
 千葉県一国保税が安い成田市は平成21年度に13億円以上の一般会計繰入金(法定外)を実施しています。
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-27 22:14 | 議会報告 | Comments(0)

豪雨で八積医院前の国道が水没

a0177819_18531958.jpg
写真は4月19日火曜日の早朝、短時間の大雨で、国道128号線の長生村八積医院前の状況です。私の軽乗用車のミラーが左に写っています。
 雨水があふれて国道にたまっている状態がわかるでしょうか。メイン国道が雨でこんな状態になるのは道路の欠陥です。ここは以前から、住民から要望が出ている箇所で、県の土木事務所にも改善を要望してきましたが、まだまだ、問題がある道路箇所ですね。引き続き改善を要求していきます。
 19日早朝の6時台に国道を走りましたが、八積医院前で、乗用車の車体が水についてしまい、車が走れなくなるかと思うほどでした。(関)
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-25 18:53 | 暮らしと自然 | Comments(0)

またまた地震でしたね

4月21日22時47分 気象庁発表。
21日22時37分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖で震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定されます。最大震度は震度5弱。
長生村のゆれは震度3でした。私は長生村七井土で緊急地震速報が携帯にはいり、七井土のセブンイレブンのところで、念のため車を止めて、揺れを確認しました。電線や標識が揺れるのがわかり、自宅にメールしました。
ラジオで「この地震で津波の心配はありません」と聞いてひと安心でした。
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-22 00:22 | 震災復興 | Comments(0)

水田にまだ地震の影響

写真は長生村の本郷(白子境)でとったタンポポです。多くがわたぼうしになってしまいましたね。
a0177819_7595828.jpg村内を見回すと、水田の水がはいりはじめましたが、聞くところによると、用水の量がいつもの半分で、大地震の影響がまだのこっているようです。
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-18 07:59 | 震災復興 | Comments(0)

栃木県南部を震源とする地震あり

4月16日 11時19分、栃木県南部を震源とする地震がありました。最大震度は震度5強、茨城県南部・鉾田市。長生村の震度は震度3。この地震による津波の心配はありませんでした。
かなりゆれましたね。今日は日中はたいへん暑くなり、ベストを着ていると脱ぎたくなる状況でした。道ばたのタンポポが集団で咲いて、タンポポのパレードでした。
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-16 14:37 | 震災復興 | Comments(0)

長生民報号外です

今日も、震度3の地震がありました。
13日10時08分頃、福島県浜通りが震源でM5.8。余震が続きます。
マグニチュード7クラスの地震が、まだあるとのことですので、十分警戒しなければなりませんね。
長生民報号外を貼り付けます。ご覧ください。
a0177819_1613525.gif

[PR]
by sekikatuya | 2011-04-13 16:01 | 議会報告 | Comments(0)

12日08時12分、東方沖地震、津波の心配はありません

平成23年04月12日08時12分 気象庁発表
12日08時08分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 で震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-12 08:23 | 震災復興 | Comments(0)

3月議会報告・最初の長生民報(再度)

a0177819_12383586.gif3月議会報告の最初の長生民報を過去にはりつけましたが、表示されていないようです。若干古い情報ですが、再度貼り付けますので、みてください。
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-11 12:38 | 議会報告 | Comments(0)

今後、計画停電は原則として実施しません

「節電へのご関心、ご協力が広範囲にわたって浸透してきた結果、需給バランスは著しく改善を見せており,こうした状況を踏まえ、今後、計画停電については、「原則実施しない」ことといたしたいと考えております。」「万が一、需給逼迫が予想される場合には、予めお知らせした上で、やむを得ず計画停電を実施することもあり得ます」と東京電力ホームページにありました。
 ということで、万が一停電を実施するときは、お知らせがあるとのことです。
[PR]
by sekikatuya | 2011-04-10 20:59 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10
Marc のアクセサリー..
by グッチ時計 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙
原発放射線
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

県内でダントツに高い長生郡市..
at 2017-05-26 18:51
核兵器が完全に違法とされる時..
at 2017-05-25 20:24
やっとアジサイが咲き始めました
at 2017-05-25 19:18
共謀罪法案、参院で必ず廃案に..
at 2017-05-24 06:48
あじさいの花が咲く準備を始め..
at 2017-05-23 08:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧