<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

税金の差押え強制徴収から住民の命を守るには?

 長生村が年金暮らしの高齢者(1人暮らし)の年金が振り込まれる預金口座を2回にわたって差押え、徴収し、当事者が餓死に近い状態で死亡したのは今年の1月です。
2010年の締めくくりに当たって、このような問題を2度と起こさないために、何が必要かについて少し考えてみたいと思います。
 この問題の根本には、住民の福祉の向上を図ることを使命としている地方自治体が、憲法に保障された、「国民の生存権」を保障することを最優先に、事務を行っていないことがあると思います。
2つのことを指摘したいと思います。一つは、国会で日本共産党の佐々木憲昭議員が今年の4月に取り上げて質問している内容が守られていないことです。
佐々木議員は、国税庁が税務運営方針に「納税者に対して親切な態度で接し、不便をかけないように努める」と掲げていることを示し、地方税においても、その精神を踏まえて対応すべきだと主張。渡辺総務副大臣は、これを認めました。
もう一つは、東京地方裁判所の判決(平成15年5月28日)が守られていないことです(貼り付け画像参照)。
 これらの中身をきちんとふまえた、徴税事務が行われていたなら、長生村の事件は起こりえなかったと考えますが、どうでしょうか。
 
a0177819_211216.gif
始めたばかりのブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sekikatuya | 2010-12-30 21:13 | Comments(0)

レモンの木と、新年度予算要望書

右の写真は、私の自宅の小さなレモンの木です。今年は直径5から6センチくらいの小さいレモンが3つ程度しかできませんでした。昨年は大きいものがたくさんできたのですが。春になれば、アゲハの幼虫が葉を食べに来ます。
 今日は今月15日に長生村に
a0177819_1042372.gif
提出した、「来年度予算についての要望書」を掲載し、お知らせします。
なお、要望書の中の(別紙)は12月22日付けのブログに画像で貼り付けてあります。
(関)
[PR]
by sekikatuya | 2010-12-29 10:43 | Comments(0)

長生村の都市計画は?

長生村の都市計画(都市計画道路)について、画像でおしらせします。都市計画法についても一部を掲載します。関。
a0177819_12402352.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2010-12-28 12:40 | Comments(0)

長生村都市計画はだれが決めた?変更するには?

長生村都市計画はだれが決めた?変更するには?
駅北側周辺整備事業の中心は、八積駅橋上化と北口広場、都市計画道路です。これはすべて「長生村都市計画」(決定)に書かれています。前回のブログで「都市計画の見直し」について触れました。
都市計画の変更には、「決定の手続き」と同様の手続きが必要です。手続きは画像(別掲)のとおりです。村議会の議決は必要ありません。村民の意向を反映するための手続きは極めて不十分です。
都市計画は、総合計画の基本構想(村議会が議決)に沿ったものでなければいけないことになっていますが、基本構想には駅北側周辺整備事業の具体的記述はありません。
 都市計画の決定・変更で長生村において重要な手続きは、「村の都市計画案の作成」「長生村・都市計画審議会の審議」であり、中でも最重要な役割を果たすのは、やはり村による「都市計画案・変更案」の作成と思われます。
これらに議会審議の手続きはありませんから、都市計画決定についての長生村(村長)の役割は重大と言わなければなりません。
ただ都市計画を持っている市町村でも、現在のような財政の厳しい時期に、都市計画道路の建設等に踏み出す自治体はまれです。一宮町のように、見直しを検討しているところもあります。
(seki)
a0177819_12324518.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2010-12-28 12:15 | Comments(2)

都市計画道路やめて幅11メートルに

先日、村長室で思わぬ人(岩沼在住)と話になりました。「共産党は八積駅北側開発を白紙撤回と言っているが、何もやらないと言うのでは話が前に進まないのではないか。」「私は、いろいろ論議する中で、途中で見直しを提案したらどうかと思う。」「たとえば道路は幅22メートルは必要ない。たとえば11メートルで良いのではないかと。」
「八積駅の周りに最近家が建っている。茂原の人もこちらに家を建てる。土地が安く、駅に近いと魅力がある。」と言っていました。言われるとおりだと思います。
 村の計画の概算費用をブログに貼り付けました。この計画は都市計画決定が土台となっています。「都市計画決定」を見直しをしない場合は、どうしても、「幅22メートル長さ320メートルの都市計画道路と3500㎡の駅北側広場の建設、事実上の八積駅橋上化」が行われることになります。
 残念ながら都市計画の見直しを行わないまま「駅北側整備事業を実施します。」と公言しているのが石井村長です。
 このまま「住民の声を聞き23年度中に見直しします。」と言ってみても、都市計画を粛々と進める大型建設事業を実施することになります。
 一番良いのは、都市計画決定を近年の経済状況に見合ったものに修正見直しするのが良いと思います。そこに住民の声を反映させることが一番ではないでしょうか。
 村長が、これ(都市計画見直し)を抜きにして事業を実施したいと言うならば、「白紙撤回」しかないでしょう。
「画像がよく見えません」という声がありました。画像の部分をクリックしてみてください!!。seki。
a0177819_21184766.gif

[PR]
by sekikatuya | 2010-12-24 19:57 | Comments(0)

長南町で

午後2時くらいから、長南町の報恩寺で町政アンケート(返信封筒つき)を配ってきました。
自宅入り口の勾配が激しく、なかなか苦労しましたが、出会った方々は皆、快く受け取ってくれました。 
長南町は水田や畑の風景がすばらしく、山の中腹からしみ出す水も豊富で、なかなか気持ちのよい、
a0177819_2228251.jpg
ウオーキングでした。seki。
[PR]
by sekikatuya | 2010-12-23 22:30 | Comments(0)

冬至がすぎて

今日は、かぜがありますが、晴れて、なかなかいい天気です。午後から長南町まで、 行ってこようと思います。集金もしながらですが。冬至がすぎて1日目、だんだん暖かくなればと思いますが、冬はこれからですね。seki。
[PR]
by sekikatuya | 2010-12-23 11:50 | Comments(0)

宗教法人と税金

a0177819_12214175.gif 次のことについて、みなさんのご意見をよせてください。よろしくおねがいします。
 15日に、長生村・石井村長に新年度の予算要望書を提出しましたが、その中で、宗教法人・幸福の科学の所有地の固定資産税課税をするべきと、村に要求しました。
 議員団の見解をはりつけました。是非読んでいただきご意見を。seki。
[PR]
by sekikatuya | 2010-12-22 12:22 | Comments(0)

みかんがり

 今朝、資源ゴミを 出しに、地元の班のゴミ置き場に、新聞などをだしに行きました。今日は天気がよくて、暖かい、おかしな気候の年末ですね。
 昨夜は結構な雨が降ったらしく、地面がかなりぬれていました。seki。
昨日はミカンに、千倉の方まで行ってきました。親戚の大網のお母さんたちと一緒に、私は運転手で 妻は助手席で。今年は昨年よりもみかんはとれないようでた。山の上の方にあがり、甘いミカンの木を探して、収穫?しました。
 午前中の天気は良くて助かりました。入り口の事務所の写真を載せます。seki。a0177819_9502510.jpg
[PR]
by sekikatuya | 2010-12-22 09:52 | Comments(0)

小学校でらっきーでした

今朝、長男小6の忘れ物を届けに、八積小学校まで、自転車で行ってきました。ちょうど、先生が、学校の門のところで、はき掃除をしていらっしゃったので、体操服の袋を渡してきました(ラッキーでした)。  
 早朝の自転車は寒い!!・・。seki 。
[PR]
by sekikatuya | 2010-12-21 08:42 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

YAHOOと防災協定を締..
by 県外の者 at 12:26
お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ヤツデの葉の上に大きなカマキリ
at 2017-11-21 23:40
スーパーベイシア付近の交差点..
at 2017-11-21 22:03
クロがトイレ試験に合格
at 2017-11-20 13:53
村政アンケート、「苦しくなっ..
at 2017-11-20 08:11
長生村文化会館で、教育の日の..
at 2017-11-19 15:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧