カテゴリ:国政・国政選挙( 47 )

日本政府、国連では北朝鮮政府に「特別報告者」に協力するよう要求

画像はあかはた新聞7月22日付け2面です。ちょっと見づらいですが、日本国際法律家協会が東京都内で記者会見した記事です。
 日本政府が、共謀罪を強行する際に、国連特別報告者のジョセフ・けなタッチ氏の書簡に答えずにいる。その一方で、人権理事会で北朝鮮政府に対して特別報告者に協力するよう要求する発言をしていたことを暴露しています。
 国際的に恥ずかしい日本政府の言動は許せませんね。
a0177819_22584267.jpg
a0177819_22585833.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-07-22 22:47 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

裏で政府とつながっている加計学園はなるほど段取りが良すぎる

今治市が昨年12月に、加計学園の獣医学部の電力供給の仮申請を四国電力に対して事前に行っていたことが明らかになった。
一方で京都産業大学は、平成30年に獣医学部開設が条件とされたことを理由に、特区の申請を断念した。
 裏で政府とつながっている加計学園ならではの段取りの良さですね。画像はそれぞれあかはた新聞の記事です。
a0177819_17582891.jpg
a0177819_17585212.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-07-16 17:59 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

自民党安倍政権の支持率がとうとう20%台に

あの1強と言われた自民党安倍政権の支持率がとうとう20%台に落ち込んだ、急落した。日本共産党の95周年の党創立記念日の7月15日の日に、こんな事態がおとづれたんですね。あかはた新聞の1面15日付けの画像です。
 憲法を壊す強権政治、お友達は優遇するが、自分が敵とみなしたら徹底攻撃する首相の姿勢に国民の嫌悪感が募っている。この支持率は回復できない、先のない数字だ。衆院解散に追い込むたたかいが必要だ。と志位和夫委員長がマスコミに答えています。
お友達優遇、敵に対しては徹底攻撃して排除。こんなやり方ほど不公正な政治はありませんね。判断基準は安倍首相本人ですから。
 沖縄の県民の闘いがきわめて重要になっています。翁長知事を先頭に、新基地建設の差し止めへ。前の知事の決定を、さかのぼって無効にすることができないものでしょうか。少なくとも米軍の新基地は沖縄のどこにもいらないとの県民意思ははっきりしているにも関わらず、憲法の地方自治すら押さえ込んでしまおうとする安倍政権は許し難い。
a0177819_16020251.jpg
a0177819_16022775.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-07-15 16:02 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

市民連合の全国の動きをできるだけ

市民連合の全国の動きをできるだけお知らせしていきたいと思います。
 7月14日付けあかはた新聞の4面です。
 全国の市民連合が東京都内で緊急シンポジウムを開いた。「STOP安倍政治ー改憲を許さない市民集会」に900人を超える参加者。パネリストの長谷部・早稲田大学教授は安倍改憲について、「自衛隊の明記は、単なる現状追認ではない」、戦争法によって集団的自衛権が部分的に認められた自衛隊を、追認すべきではないと。
a0177819_10020572.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-07-14 10:02 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

世界の進歩はすごい、核兵器禁止条約採択

世界の民主主義は進歩の過程にあるということが実感させられるできごとが、核兵器禁止条約の国連での採択ですね。しかも圧倒的多数で。
 日本では本日7月11日、憲法違反の「共謀罪」が施行される。7月11日は日本で反動立法が施行された日として記憶にとどめなくてはなりません。
 東京都議選で安倍政権・自民党が大敗しました。国民にレッドカードを突きつけられた安倍政権を、今度は総選挙で退陣させる日が来るように、野党共闘を強めてがんばるときですね。
 共謀罪も戦争法も安倍政権も、まとめて廃止させることが大切です。
a0177819_09095563.jpg
a0177819_09102634.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-07-11 09:10 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

「安倍やめろ」の自発的な運動

今、全国で、すごいことが起こっています。「安倍やめろ」の自発的な運動です。画像はあかはた新聞の1面、本日10日付け。
 東京・新宿区で、安倍政権の退陣を求めるデモに8000人が参加。はじめてデモに参加した人が目立ちました。「国民なめるな」「国会開け」。
 デモ終了後の「安倍やめろ緊急集会」と野党は共闘コール。
a0177819_07400129.jpg
a0177819_07402507.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-07-10 07:40 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

安倍政権にとって、今が終わりの始まりの時期

本日7日付けあかはた新聞の2面に、「東京都議選の衝撃」という記事の最終号が掲載されました。
 法政大学の五十嵐・名誉教授が言います。「5年近くに及んだ安倍政権にとって、今が終わりの始まりの時期だ」。「都議選で示された国民の怒りの原因は首相本人です。内閣改造では逃げ切れない。解散総選挙で信を問うべきです」。
a0177819_09125531.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-07-07 09:13 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

都議選で惨敗でも憲法9条改憲には突き進む?

都議選で惨敗した自民党が、憲法、特に9条改悪の前のめりを改めません。安倍首相の側近の下村博文・自民党都連会長が「安倍総裁のもとで(改憲)をおし進めるためには都議選で勝たなければ、憲法改正にも大きく影響する」(5月13日)と認めていたにもかかわらず。画像は本日付あかはた新聞の1面です。
 自民党政治の終わりの始まりは確実に進んでいるのでしょう。来る総選挙で、日本共産党と野党共闘の前進を勝ち取り、野党連合政権をつくるたたかいで、決着をつけなければいけませんね。
今月19日、日本共産党創立95周年の記念講演会が楽しみです。
a0177819_14365826.jpg
a0177819_14371737.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-07-06 14:37 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

国民主権を否定する安倍首相の「こんな人たち」発言

安倍独裁をかばう政治がここまでやられると国民の怒りがおさまらない。
 まず、安倍首相の「こんな人たちに負けるわけにはいかない」演説。菅官房長官は安倍首相をかばい、「全く問題ない」と。
 森友学園問題での国会答弁で、疑惑隠しと批判をあびた財務省の佐川財務局長は国税庁長官に出世させる。
 これらの省庁の幹部人事は、安倍政権が導入した「内閣人事局」が握っていると言うこと。内閣人事局のトップは加計学園問題疑惑の渦中の萩生田・官房副長官。
 これほど不公正な政治がいままであったでしょうか。安倍首相のお友達が牛耳る不公正きわまる政治はできるだけ早く退陣させる必要がある。
a0177819_09133668.jpg
a0177819_09140029.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-07-05 09:14 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

自衛隊も自民党の私兵か?とんでもない稲田発言

自民党の稲田防衛大臣の本音がまた出ましたね。自衛隊も自民党の私兵だと考えているのでしょう。まだまだ失言が出るのでしょうね。
 憲法をわきまえない、立憲主義をわきまえない独裁を、これ以上許すわけにはいきません。都議選ではじめの審判を。
a0177819_10040322.jpg
a0177819_10042842.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-06-30 10:04 | 国政・国政選挙 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10
Marc のアクセサリー..
by グッチ時計 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

認知症と診断された方が、6か..
at 2017-07-23 15:17
日本政府、国連では北朝鮮政府..
at 2017-07-22 22:47
市民と野党の共同候補と自公候..
at 2017-07-22 08:41
さるとりいばらの葉に包んだ、..
at 2017-07-21 16:05
フヨウの花が咲き出しました
at 2017-07-18 20:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧