カテゴリ:原発放射線・再生可能エネルギー( 23 )

睦沢町の中央公民館で平和講演会

平和といのちを考える会実行委員会が主催して、睦沢町中央公民館で開催された、平和写真展と講演会に参加してきました。
 まず、若者の発言で、小谷真さんの、原水爆禁止世界大会・長崎に参加した感想で、「アメリカや中国などの核を持つ国の人々が市民レベルで参加され、核廃絶や核兵器禁止条約の世界の流れに確信がもてた。」などの発言が新鮮に感じました。
 また写真は、元火力発電技師・永野勇さんが、講演でお話をしているところです。「原発さよなら千葉」でがんばっている方です。
 メルトダウンの事実を2ヶ月間も隠し続けていた東電は全く信頼できないこと。福島原発事故で汚染された冷却水は、結局、海か地下に流れていく。それが今でも続いている。恐ろしいことだと感じました。
 福島原発事故で救援にあたった、浪江町消防団団員が、事故後の救援活動で「かならず助けに帰る」と言ったのに、放射線量が高すぎて、再度救援にゆけず見殺しにしたことなどの、生々しい現地の話は、二度と原発事故はあってはならないこと。再稼働を許してはならないことを確信にすることができました。
a0177819_18364818.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-08-27 18:37 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

世界の流れは再生可能エネルギー

パリ協定(地球温暖化対策の新たな国際条約)から米国が離脱する動きに対して、世界の流れがわかる記事です。
パリ協定は2100年までに化石燃料を一切使わない社会をつくるという、産業革命に近いことをする歴史的な合意ですね。『「再生可能エネルギー100%」の動きは世界で広がり、米国でも太陽光発電産業が育っています。この動きは止められません。』という確信がもてる記事です。
 あかはた新聞の3面、3日付けです。
a0177819_09342676.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-06-03 09:34 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

鹿児島県知事が九州電力に対して「川内原発の一時停止」を申し入れ

27日付けあかはた新聞の1面で、伝えたいことがいくつもありますが、鹿児島県知事が九州電力に対して「川内原発の一時停止」を申し入れたという記事をお知らせします。
 三反園知事は、「熊本地震によって、原発は本当に大丈夫なのかという不安の声が多くある、・・いったん原発を止めて再点検、再検証していただきたい」と、県庁で要請書を手渡した。知事の要請を九州電力は真摯に受け止めるべきですね。
a0177819_19362572.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-08-27 19:36 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

核兵器禁止条約の交渉を2017年に開始することに日本が反対

国連作業部会が国連総会に対し、「核兵器禁止条約の交渉を2017年に開始するよう幅広い支持をもって勧告した」という報告をおこない、採択された。106か国が支持、日本は棄権した。
 被爆国日本がまたもやこのような失態を、国際的に表明するとは。もはや日本を代表する政府とはいえませんね。
 記事は本日21日付けあかはた新聞の1面です。
a0177819_10224379.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-08-21 10:22 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

画期的!高浜原発3、4号機について3たび、運転停止を命令する決定

高浜原発3、4号機について3たび、運転停止を命令する決定が、大津地裁ででました。7月12日です。
 今年3月に大津地裁は、高浜原発3、4号機の運転停止を命じる仮処分決定。
 今年6月17日には、関電の「同上仮処分の執行停止申し立て」を退ける決定。
 そして7月12日に、「高浜原発3,4号機運転差し止め仮処分の取り消し」を求めた関電の異議を退ける決定。
 大津地裁が、3度にわたって、運転停止を求める決定を出したことは画期的ですね。これで引き続き原発3、4号機は運転できません。
a0177819_16282027.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-07-13 16:28 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

大津地裁、関西電力の「仮処分決定の執行停止を求めた申し立て」を退ける決定

大津地裁が6月17日、2度にわたり、高浜原発の運転停止の仮処分決定。朗報です。
 高浜原発(福井県高浜町
a0177819_1765344.jpg
)3・4号機について、大津地裁が今年の3月に、運転中の原発で初めての「運転停止」を命じる仮処分の決定を出し、今回、同じ大津地裁「山本善彦裁判長」は、関西電力の「仮処分決定の執行停止を求めた申し立て」を退ける決定を出しました。
 関西電力は司法の度重なる判断を重く受け止めるべきですね。当然、再稼働を断念しろ、です。
解説によれば、判決では「関電側が立証を尽くさなければ、安全性に欠ける点が推認されると言える。」と指摘。「関電側の主張では仮処分決定の取り消しの原因とはならない」また、「原子力規制委員会の新基準に基づいて許可を得ただけで、安全性が確保されたと見ることができない」と判断しているとのことです。
[PR]
by sekikatuya | 2016-06-18 17:06 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

運転している原発を止める判決は初めて

関西電力・高浜原発3,4号機の運転差し止めを命じる画期的な判決が、大津地方裁判所で出されました。画像は3月10日付けの赤旗しんぶんです。
運転している原発を止める判決は初めて。すごいことですが、当然のことですね。
a0177819_713296.jpg
a0177819_7131984.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-03-10 07:13 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

放射性物質汚染水もれ、日本政府が深刻にうけとめなきゃね

昨日、23日、茂原駅前の「さようなら原発茂原金曜アクション」に参加してきました。
☆福島第1原発で、高濃度の放射性物質汚染水が、推計約300トン漏れて、外側の土壌にしみこんでいたことが今、大問題になっています。問題のタンクは海の護岸から500メートルほどの位置にあるということ。
タンクからの汚染水漏れは過去に4件あり、今回は最大のもの。同じ型のタンクは350基ある。漏れた水の上の放射線量は100ミリシーベルト(毎時)。
 また漏れた汚染水300トンに含まれる放射性物質の量は24兆ベクレルくらい。国際原子力機関の基準で、「レベル3」の重大な異常事象にあたる(0から7)。
☆国際原子力機関は「事態を深刻に受け止めている」と表明。
☆この事態を深刻に受け止めなければならないのは日本政府だよね!!
☆いわき市漁協などからは「このままでは福島の漁業がつぶれてしまう。」「収束宣言を撤回し、国の責任で一刻も早い事故の収束を求める」と声が上がっています。この当然の声をもっともっと大きくあげていきましょう。
などと訴えてきました。
a0177819_2312043.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2013-08-24 23:08 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

「原発再稼働反対!」「輸出をやめろ!」ノーニュークスデイ

  日本共産党の志位和夫委員長が2日、「6・2NO NUKES DAY」(ノーニュークスデイ)に参加し、明治公園でスピーチした内容が、日本共産党のホームページに載っていました。
福島原発は事故の真っただ中。「世界最高水準の安全基準」は完全に破綻。「再稼働先にありき」のずさんきわまる「新規制基準」。スピーチの見出しを拾ってみましたが、本文はリンクで見てください。
 リンクします
[PR]
by sekikatuya | 2013-06-04 10:42 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

さようなら原発・茂原金曜アクションに高校生も参加

a0177819_22423460.jpg
本日「さようなら原発・茂原金曜アクション」に参加してきました。茂原駅前で、飛び入りも参加し6人で原発ゼロを求める宣伝行動をやりました。
 高校生も原発反対のうちわをもって参加しましたので6人プラス高校生となり、なかなか連帯感のあふれた行動になりました。
 みんな思い思いの声を上げ、「原発反対」「原発売るな」「再稼働反対」「大飯を止めろ」「子どもを守れ」など言いたいことを叫んで来ました。
 今回の行動では、新しい黄色い横断幕を作って掲げて行動しました。写真がその様子です。携帯でとったので、夕方でもあり、きれいには見えませんが。
 また来週金曜日に24日に、茂原駅前で午後5時半から1時間、宣伝が行われます。ふるって参加を。
[PR]
by sekikatuya | 2013-05-17 22:43 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

YAHOOと防災協定を締..
by 県外の者 at 12:26
お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ヤツデの葉の上に大きなカマキリ
at 2017-11-21 23:40
スーパーベイシア付近の交差点..
at 2017-11-21 22:03
クロがトイレ試験に合格
at 2017-11-20 13:53
村政アンケート、「苦しくなっ..
at 2017-11-20 08:11
長生村文化会館で、教育の日の..
at 2017-11-19 15:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧