カテゴリ:暮らしと自然( 263 )

ホールクロップサイレージ稲

ホールクロップサイレージ稲。という名前を聞いたことがありますか。長生村内の水田には、この飼料用稲が多く栽培され、通常の稲刈りが終わったあとに、しっかりと育って青々としています。
 写真はそのホールクロップサイレージ稲で長生村文化会館前の水田です。
倒伏しにくく収穫しやすい。草丈が大きく株がしっりしていて、種子は大粒・長粒で、食用米と識別がしやすい。家畜にとって嗜好性が良く栄養価も高いというので、結構普及しているようです。
a0177819_21570094.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-09-08 21:57 | 暮らしと自然 | Comments(0)

モミジアオイ

モミジアオイ。北米原産。背丈は1.5~2mくらいで、ハイビスカスのような花を夏に咲かせる。茎は、ほぼ直立する。触ると白い粉が付き、木の様に硬い。
和名のモミジアオイは、葉がモミジのような形であることから。
 とインターネットにでていました。写真は知人のお宅に、きれいに咲いていたので、携帯の写真におさめました。
 昼間に撮影したので、本当は早朝に写真に撮ればもっとみずみずしくきれいだったのにと言われました。
a0177819_20020000.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-09-05 20:02 | 暮らしと自然 | Comments(0)

エンジェルトランペットが咲き始めました

エンジェルトランペットが咲き始めました。知人の自宅の入り口に咲いた花を写真にとりました。
エンジェルストランペットは、大きなラッパ状の花がぶら下がるように開花する熱帯花木です。熱帯植物ですが寒さには比較的強く、関東地方のほとんどの地域では地上部が枯れても地下部から芽が出てまた開花します。ただし、すべての部分に強い毒があるので、十分注意。
とインターネットにでていました。開花期は5月から11月だそうです。
a0177819_22231914.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-08-22 22:23 | 暮らしと自然 | Comments(0)

長生村中央公民館ちかくの畑にひまわりが一面

八積駅から少し一宮寄りの役場上踏切から長生村中央公民館に向かう途中の左側に、ひまわりが一面に咲いている畑があります。
 今年は特にそろって咲いて、すばらしかったのでタブレットで写真に撮りました。
a0177819_15320477.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-08-15 15:32 | 暮らしと自然 | Comments(0)

タカサゴユリが咲いています

タカサゴユリが咲いていますね。写真は知人の自宅の入り口に咲いていたものを携帯でおさめました。
 今年は、毎年咲いているタカサゴユリの集落が、刈り取られてしまったのか、なくなっていましたので、知り合いのお宅のユリを写真に撮りました。
a0177819_15202407.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-08-15 15:20 | 暮らしと自然 | Comments(0)

長生村の第15回盆踊り大会、13日も行われます

本日8月12日、長生村の第15回盆踊り大会に出てきました。尼ヶ台公園です。
 写真は午後6時頃からステージ前で、サザンのナンバーを披露してくれたピストンズの演奏です。本格的な演奏で、歌もノリノリで、アンコールも出て、盆踊り前の雰囲気を盛り上げてくれました。
ピストンズはサザンのコピーバンドと言われているようですが、長生村では、おなじみのほとんどプロのミュージッシャンという感じになりましたね。
盆おどりに来てくれた方々は2千人くらいと言われましたが、本当にたくさんの方々が集まっていました。
 盆踊りの生歌をやってくれた歌手の方「六本木ヒロシ」さんの歌声も良かったですね。AKBのナンバーも歌ってくれたのには驚きました。
 明日13日も午後6時から抽選のためのうちわを配ります。5時半頃から並んだ方が確実にうちわをいただけると思います。12日に配られた抽選のためのうちわは1000枚でした。13日の盆踊り大会では、午後7時50分ごろからくじ引きが始まります。
a0177819_22463671.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-08-12 22:46 | 暮らしと自然 | Comments(0)

携帯で撮影したヒマワリです

今朝、携帯で撮影したヒマワリです。いま、いたるところにヒマワリが咲いていますね。
a0177819_22531867.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-07-24 22:53 | 暮らしと自然 | Comments(0)

うちのとらじろうです

うちの猫、名前はとら。暑い日の夜、廊下に寝ているところを撮りました。
ちょうど跳躍しているように見えますね。
a0177819_21483787.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-07-23 21:49 | 暮らしと自然 | Comments(0)

汽水域(淡水と海水がまざる)で生育するスジアオノリ

長生村の特産アオノリのことを知っていますか? 近年気温の上昇の影響もあってか、不作が続いています。
 このアオノリは、汽水域(淡水と海水がまざる)で生育するスジアオノリであると言われています。
 長生村のアオノリを考える場合、このスジアオノリの生長について、よく知っておく必要があります。
このアオノリの生長に影響するもの、水温、塩分、日射量が関わっているようです。
スジアオノリの養殖で全国的に有名なのが、四国徳島の吉野川の河口に近い汽水域。ここの研究によれば、スジアオノリが良く生長する条件は表のようになります。
a0177819_15561373.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-07-23 15:56 | 暮らしと自然 | Comments(0)

さるとりいばらの葉に包んだ、田舎のおまんじゅう

さるとりいばらの葉に包んだ、田舎のおまんじゅうを、大網白里市ではつくるのですね。写真はその「いなかまんじゅう」です。妻の実家でつくってくれたものをいただきました。
 あんをみそ味の皮で包んであります。なかなかおいしいまんじゅうです。
サルトリイバラの葉は、関西では、柏餅を包む葉に使うのだそうです。
a0177819_16052571.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-07-21 16:05 | 暮らしと自然 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

YAHOOと防災協定を締..
by 県外の者 at 12:26
お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

長生村の保育所合同運動会が行..
at 2017-09-16 23:01
北朝鮮問題で、危機打開を入り..
at 2017-09-15 11:20
千葉11区市民連合が9月3日..
at 2017-09-10 13:49
北朝鮮の核実験は初歩的な技術..
at 2017-09-09 22:59
一松海岸の一斉清掃が、たくさ..
at 2017-09-09 15:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧