カテゴリ:議会報告( 301 )

県内でダントツに高い長生郡市の可燃袋値段

a0177819_18513306.jpg
長生郡市の可燃ゴミ袋の値段を、千葉県内の主要な都市のものと比較してみたのが画像の表です。価格の単位は円。
 これは平成25年現在のものですが、現在(平成29年)と大きく変わらないと思います。県内公立小学校の教科書に掲載していたものに長生郡市の可燃ゴミ袋値段を加えて表にしてみました。
 これでわかるように、長生郡市の可燃袋値段は千葉市の約10倍強、県内でダントツに高いことがわかりますね。
[PR]
by sekikatuya | 2017-05-26 18:51 | 議会報告 | Comments(0)

長生村の保育所保育料の軽減が前進

a0177819_21333528.jpg
この間明らかになった保育料軽減の主要な内容をお知らせします。
保育料の無条件での第2子半額、第3子無料化が基本的に実現(所得階層5「村民税所得割課税77100円以下」までの世帯) していることがわかりました。
画像をごらんください。
[PR]
by sekikatuya | 2017-05-14 21:33 | 議会報告 | Comments(0)

長生民報168号を発行しました


a0177819_17140004.jpg
a0177819_17144131.jpg
長生民報168号を発行しました。そのまま画像でお知らせします。ご意見は気軽にお寄せください。
 長生民報のタイトルの所に、連絡先やメールアドレスなど記されていますので、またブログは、「ながいきむら議員のつぶやき」でインターネット検索ができますので活用をお願いいたします。

[PR]
by sekikatuya | 2017-05-14 17:14 | 議会報告 | Comments(0)

福祉タクシー拡充は村民の大きな世論と、日本共産党議員の議会質問によって切り開かれた

a0177819_16105316.jpg
画像に示したように、村議会での村の答弁は、2015年(平成27)3月議会までは
「乗り合いタクシーは高齢者の足の確保に必要」としていたが、地域交通検討会議(役場内会議)での検討結果により、福祉タクシーの拡充に変わっていったことがわかります。 その理由は「村外への利用可能なタクシー助成が最も有効であると判断」したためです。
 つまり、高齢者や村民の切実な要求、巡回バスや乗り合いタクシーの実施という強い要求と世論に推されて、村は、「乗り合いタクシー」の実施に踏み切る可能性が生まれたが、画像のような福祉タクシー拡充に落ち着いたと言うことです。
 こうして福祉タクシー拡充は村民の大きな世論と、日本共産党議員の議会質問によって切り開かれた前進と言うことができます。
 さらに村民の願い、買物や通勤通学の利便を確保する、公共交通の充実にむけてがんばる決意です。
[PR]
by sekikatuya | 2017-05-05 16:11 | 議会報告 | Comments(0)

「生活排水がきれいにできる」長生村の良いところです

画像は、東金市と長生村の生活排水の処理実態を概括したものです。東金市の資料は、聞き取りを行った上で、独自に概数で示しました。長生村の処理実態は今年3月議会で明らかになった数字です。
 東金市の場合は、公共下水道で約半数の戸数が処理されていますが、市全体の生活排水をきれいにするためには、①合併浄化槽の維持管理を適正にする。②単独浄化槽から合併浄化槽への転換。③くみ取りの世帯に合併浄化槽の設置を進める。これらの施策が必要です。
 これに対して長生村の場合は、単独浄化槽が「生活雑排水事業(大型浄化槽による集合処理)」地域にほぼすべて、設置されているため、単独浄化槽から合併浄化槽への転換が不要です。生活雑排水事業が行われている七井土などの地域ではすでに生活排水(トイレと台所)が村管理の浄化槽によって処理されています。つまり村では合併浄化槽の維持管理を適正にするだけで、ほぼ全域の生活排水処理の適正化が実現します。
 長生村は合併浄化槽の維持管理適正化を強めることにより、どこよりも早く、生活排水のきれいな環境が実現する「特別な自治体」と言えるのではないか。これは長生村のたいへん良い長所と言うことができますね。 
a0177819_12460180.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-05-03 12:46 | 議会報告 | Comments(0)

長生民報号外№87を発行しました

長生村の保育所保育料はこの間、様々な軽減が行われてきました。その内容をお知らせするとともに、さらなる軽減を求める質問を、3月議会で行いましたので、その内容の中心点をお知らせします。
a0177819_18444995.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-04-28 18:45 | 議会報告 | Comments(0)

3月議会後のはじめの議会報告を発行

3月議会後のはじめの議会報告(長生民報号外)を発行しましたので
a0177819_18480006.jpg

ご覧ください。
[PR]
by sekikatuya | 2017-04-01 15:10 | 議会報告 | Comments(0)

通勤時間帯の役場上踏切の渋滞はない

八積駅を下車して左に、線路沿いに200メートル程度歩くと、長生村中央公民館に向かう踏切(役場上踏切)があります。
 この踏切の、早朝通勤時間帯の車の交通量を調べたのが表です。
 八積駅の北側に新しい駅前北口広場(ロータリー)を作り、北側からも外房線電車に乗車できるようにしてほしい理由の一つに、役場上踏切をわたって反対側に出る車が困っている(早朝の忙しい時間帯に踏切をわたるのがいや)というものです。
 そのため実際の交通量を調べ、踏切が開かずの踏切になっていないか、あるいは踏切で遮断されて足止めされ、電車に乗り遅れるような事態が起こっているかを調べました。
平日の朝6時16分から7時半までの交通量です。結論は、ここの踏切の交通量は75分間で107台、1分間あたり1.4台で、大変落ち着いた交通量であり、渋滞がないということです。踏切で遮断されてつながった車の台数は最大で3台でした。現在の乗客数で、駅北側から、現駅前に乗用車で来て、外房線電車に乗車する際、踏切は障害にならないというのが現状です。
八積駅に自由通路ができて、駅北側から外房線に乗車できるようになったとしても、通勤で千葉方面電車に乗車する村民は、線路を渡らない代わりに、2階駅舎まで登って1階のホームまで下りるという余分な通路を歩くことになり、便が良くなりません。
a0177819_21203729.jpg
a0177819_21205941.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-03-28 21:21 | 議会報告 | Comments(0)

25日(土)、長生村文化会館ホールで議会報告会がおこなわれます

明日、25日(土)の午前10時、長生村文化会館ホールで、議会報告会がおこなわれます。村政の様々な問題点について、議会がどんな審議をしているか、また議会に審議してほしい内容など、ご意見を寄せていただければ幸いです。
 報告会当日には、アンケート用紙が配られますので、その用紙にご意見や質問事項を書いて、議会にお寄せいただいても結構です。
 25日午前の議会報告会に、お気軽に参加をしていただきますようお願いします。
a0177819_12400063.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-03-24 12:40 | 議会報告 | Comments(0)

村のアンケートで切実・通勤通学の公共交通

a0177819_10470044.jpg
第5次総合計画後期基本計画策定のためのアンケート調査報告書(平成27年9月)に寄せられた村民の生の声を掲載します。
 インターネットで公表されている「報告書」の自由回答の中で、「公共交通の充実(39件)」の項目です。
①自分が一松地区に住んでいることもあるが、県道飯岡一宮線を県・近隣多町を協力して使いやすくすれば、交通面で利用価値があるのではないかと思う。今必要としているものだけの目線だけではなく、先を見据えたインフラ整備も必要では?(女性、50 歳代、会社等勤務)
②交通機関の導入を検討しているのなら、七井土地区の小学生のためのバスをつくってあげてほしい。国道は事故が多く、あと何分かずれていたら事故に巻き込まれているようなことが多々あり、危ない。長い距離の登下校なので、変質者の面でも心配だと思う。車庫証明もつくってほしい。車が増えてきているのに、証明が必要ないから、自宅の周 りに駐車が多く、車の出し入れができなかったりして困ることが多い。八積駅も狭くて 通りにくいのに、路上駐車も多く通れないことがある。(男性、30 歳代、自営業・会社 経営等)
③深夜に帰宅することが多々あるので、自宅までの道が暗く、とても不安になることがあるので、灯りが増えると助かる。千葉市内に通勤しているので、電車の本数、快速が八積駅に停まってくれるとありがたい。また、茂原駅からのバス等あれば利用していきたい。(男性、20 歳代、会社等勤務)
④八積駅に全ての快速電車が止まるようにしてください。交通手段について、想定案2のルートを多く設けて、中学生が暴風雨の時にスクールバスとして長生中まで無料で利用できるようにしてください(帰りは長生中発もつくってください)。(女性、40 歳代、会社等勤務)
これらの声を見ますと、一松の県道を走る公共交通、七井土地区の小学生の通学バス、千葉市内に通勤できる快速の八積停車、快速で茂原で下車し茂原駅から長生村へのバス路線、中学生が暴風雨の時に利用できるスクールバスなど、切実で具体的な要望が出ていますね。
JR外房線・茂原駅の平日の時刻表(上り)をみると、早朝6時台に快速が3本、通勤快速が1本あり、これらは八積駅に停車しません。7時台は快速1本、通勤快速1本あり、これも八積駅に停車しません。
 茂原駅の通勤における利便性の良さはここにあるのですね。
[PR]
by sekikatuya | 2017-03-05 10:47 | 議会報告 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10
Marc のアクセサリー..
by グッチ時計 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙
原発放射線
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

千葉11区市民連合の発足集会..
at 2017-05-28 22:08
日和に恵まれた長生中学校体育祭
at 2017-05-27 11:05
県内でダントツに高い長生郡市..
at 2017-05-26 18:51
核兵器が完全に違法とされる時..
at 2017-05-25 20:24
やっとアジサイが咲き始めました
at 2017-05-25 19:18

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧