カテゴリ:お知らせ( 462 )

長生村文化会館で、教育の日の記念事業、阿部祐二氏が記念講演

11月19日、本日午前、長生村文化会館で、教育の日の記念事業が行われまして、議員として参加してきました。
 写真はアトラクションとして初めに演じられた、「岩沼の獅子舞」で、一つの演目を披露してくれました。演じる人はかなり大変であろうと思いますが、物語性があり、おもしろいものでした。これだけ明るいところで正面から見ることが出来たのは初めてです。太鼓や笛などのおはやしもよく響きましたね。
 その後に、パネルディスカッション「夢をもつ長生っこを育むために」が、県社会教育委員連絡協議会会長・山中氏をコーディネーターに行われ、親(家庭)、青少年育成会(地域)、(学校)それぞれの立場からの意見、発言が行われ、ふかめられました。
 記念講演はテレビレポーター、俳優の阿部祐二氏の講演で、「親子で考える、夢を叶えるための思考法」と題して講演が行われました。
 「疾風に勁草を知る」困難や試練に直面したときに、はじめてその人の人間としての値打ちがわかること、というのが座右の銘だそうです。へこんだときこそ、考え方を前向きに切り替えて前進する機会になる、ということを大切にしているとのことです。
a0177819_15172023.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-11-19 15:17 | お知らせ | Comments(0)

地球温暖化対策の国際会議の結果と動きがなかなか注目

地球温暖化対策の国際会議の結果と動きがなかなか注目です。アメリカが協定から離脱したけれど、アメリカ国内の自治体や企業が、温暖化防止対策に協力する流れが起き、今度は、欧州をを中心とする国々が、温暖化をくい止めるための、石炭(化石燃料)の使用を抑制する流れが生まれる。
 世界の方向は大変まともで希望があります。日本政府も世界のながれを正面から見るべきですね。アメリカのトランプ中心でなく。
a0177819_19094485.jpg
a0177819_19100641.jpg




[PR]
by sekikatuya | 2017-11-18 19:05 | お知らせ | Comments(0)

ASEANの動きに注目です

ASEANの動きに注目です。北朝鮮問題で「朝鮮半島の平和的な非核化を求める」という声明を発表し、北朝鮮に安保理決議の履行を求めつつ、緊張を緩和し平和と安定につながる状況を生むための自制と対話の再開を求めるという動きですね。
 南シナ海問題では、ASEANと中国の関係改善を求めて、国際法にしたがった平和的解決と、いかなる国も軍事的拡張や情勢の複雑化をしないことが重要と。中国との間で南シナ海行動規範(COC)の合同作業部会を新年から始めるとのことですね。
 ASEAN(東南アジア諸国連合)は徹底的な話し合い解決を進めてきた組織ですが、その真価が発揮されています。日本の安倍政権にも、このような立場が必要ですね。
画像は本日付けしんぶん赤旗の1面。
a0177819_20231710.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-11-17 20:23 | お知らせ | Comments(0)

憲法学習会

長生村9条の会が12月9日に「憲法学習会」を開催。取り急ぎお知らせです。千葉県弁護士会の植竹弁護士が、「憲法」「立憲主義」「9条」をわかりやすくお話しします。
a0177819_13435104.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-11-15 13:44 | お知らせ | Comments(0)

茂原市で、戦争させないピースウオーク、アピールも採択

12日(日)午後3時から、茂原市で、戦争させないピースウオークがおこなわれ、約70人が参加しました。ツイッターで見て参加した女性が少なくとも1人いらっしゃいました。SNSも活用して参加者が増えていくといいですね。
法務局のそばの駐車場で集会が行われ、画像の集会アピールを採択し、アスモの通りから茂原高校の通り、そして茂原市役所までデモ行進しました。
アスモの通りなどで自家用車や歩行者がかなり注目してくれていました。茂原高校の通りのGU(ジーユー) の周辺に思いの外、若い人たちがたくさんいて、注目を集めました。
a0177819_16401454.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-11-13 16:40 | お知らせ | Comments(0)

茂原市で12日、戦争させないピースウオークが行われます

明日12日、日曜日は、茂原市で、戦争させないピースウオークが行われます。午後3時に職安の建物の隣の駐車場に集合です。
 国会では、改憲勢力が3分の2をしめることと、野党と市民の共闘勢力が躍進することが同時に起こっています。市民と野党の共闘を大きくすることが、日本の民主主義を育てることになりますし、市民が取り組みを進める「戦争させないピースウオーク」を大きくすることが、市民と野党の共闘を強めることになりますね。
a0177819_17250737.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-11-11 17:25 | お知らせ | Comments(0)

朝鮮通信使の記録が世界記憶遺産に登録される

朝鮮通信使の記録は、17~19世紀に江戸幕府の招きで12回、朝鮮半島から日本へ派遣された外交使節団に関する資料。外交文書や旅程の記録、通信使と日本人がそれぞれ渡した詩や書画などで、当時の両国の平和的な関係の構築や相互理解、文化交流などを伝えています。と、しんぶん赤旗11月1日付けにあります。
江戸時代に日本と朝鮮は平和的な関係を築いていたのですね。
a0177819_13584515.jpg
a0177819_13590972.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-11-02 13:59 | お知らせ | Comments(0)

明日3日は2時から「安倍9条改憲NO!」の国会包囲大行動

明日、11月3日は、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会」などが呼びかけて、「安倍9条改憲NO!」の大集会・国会包囲大行動が行われます。
 午後2時からメインの集会。場所は国会正門前、国会図書館前、議員会館前、そして町村会館前。午後1時からプレコンサートが行われています。
a0177819_11470097.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-11-02 11:47 | お知らせ | Comments(0)

長生村の保育所合同運動会が行われました

長生村の保育所運動会が16日、尼ヶ台公園で開催されました。今回は初めて、一松・高根・八積の各保育所の合同運動会として行われました。
 台風の影響で、午前中に若干の雨があり、プログラムを調整して行い、午前中のうちに終了しましたが、曇り空で、大変涼しく、日和にはほぼ恵まれました。
 村内のすべての保育所児童が参加し、親と関係者が参加していただいたので、大変にぎやかな運動会として成功しました。
 子どもたちの各保育所で、チームを作ったリレー競技では、男女の児童や体格による走りの差があまり感じられず、それぞれが一生懸命、元気に走っている様子がすてきでした。
 写真は体操の風景です。
a0177819_23013225.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2017-09-16 23:01 | お知らせ | Comments(0)

一松海岸の一斉清掃が、たくさんの方々の協力で

本日9日、午前9時、長生地区九十九里海岸クリーン対策協議会による、一松海岸の一斉清掃が行われ、参加してきました(関、鈴木、両議員で)。
 参加者は300人程度でしょうか。たくさんの方々の協力を得て、一松海岸がきれいになりました。
 可燃ゴミと不燃ゴミに分けて回収しながら、海岸を歩いてきました。木片や竹のゴミが中心で、たまにタバコの吸い殻がある。カンやペットボトルの類はほとんどなく、思ったよりきれいな海岸でした。約1時間で回収を終えました。
 海風が気持ちよく、それでも天気が良いためか、汗ばむ状態でした。参加した皆様お疲れさまでした。
a0177819_15082278.jpg


[PR]
by sekikatuya | 2017-09-09 15:08 | お知らせ | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

YAHOOと防災協定を締..
by 県外の者 at 12:26
お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

クロがトイレ試験に合格
at 2017-11-20 13:53
村政アンケート、「苦しくなっ..
at 2017-11-20 08:11
長生村文化会館で、教育の日の..
at 2017-11-19 15:17
地球温暖化対策の国際会議の結..
at 2017-11-18 19:05
ASEANの動きに注目です
at 2017-11-17 20:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧