カテゴリ:未分類( 57 )

日本政府、またまた核兵器禁止条約交渉に反対

a0177819_08340671.jpg

a0177819_08334057.jpg

「核兵器禁止条約について交渉する国連の会議を来年に招集することを呼びかける決議」を国連総会が、23日に採択しましたが、日本政府は、アメリカに追随して反対した。
 またまたとんでもないニュースですね。安倍政権は、日本国民の思いを平気で踏みにじる外交をやっている。
 これに対して平和首長会議(会長・松井広島市長)は加盟自治体である、世界の7196都市に、『交渉に積極的に参加するよう求める公開書簡』を電子メールでおくった。全く対照的ですね。安倍政権はどこの国の政府なのか。
[PR]
by sekikatuya | 2016-12-25 08:39 | Comments(0)

参院TPP特別委員会の中央公聴会で公述人意見

a0177819_09312109.jpg
a0177819_09305713.jpg
参院TPP特別委員会の中央公聴会での、3人の陳述内容があかはたに掲載されました。
「TPPが直面している状況は、過去30年の自由貿易推進の歴史の失敗を如実に表している。国政貿易のあり方の大転換を迫られる歴史的な岐路に」「トランプ氏がTPPから離脱しようとしている背景には、北米自由貿易協定で米国内の雇用が失われた苦い経験がある」「薬価の再算定制度の撤廃をアメリカの通商代表部は毎年のように要求してきた。公的医療保険制度を瓦解させるTPPには断固反対を表明します」などです。
[PR]
by sekikatuya | 2016-11-26 09:31 | Comments(0)

陸上自衛隊木更津駐屯地の見学バスツアーに参加

今日、19日、長生村9条の会で、陸上自衛隊木更津駐屯地の見学バスツアーに参加してきました。
 午前中は雨でしたが、ホテル割烹いづみで、学習会になりました。木更津の地元で、オスプレイくるないらない住民の会の方の詳しい説明を受けることができました。
 驚きだったのは、木更津駐屯地が米軍基地であったことです。米軍は「木更津飛行場」と言っているのだそうです。所有権は米軍なのです。日米地位協定の下に、米軍と自衛隊の共同使用することになって、陸上自衛隊のヘリコプター団、海上自衛隊航空補給処、航空自衛隊補給処として使われて、今回、オスプレイ整備拠点に使用されることになるのだそうです。
 住民の反対運動は、米軍基地に対しての運動となるために、議会も市長も及び腰になっていることがあるようです。しかし、今回の市民+野党の運動として、11月13日、県民大集会を1300人規模で成功させていることはすごいことです。
地元の運動は、試行錯誤がありますが、市長も議会も、市民も味方につけての運動をどうやって築いていくか、苦労しているようです。
 写真は陸上自衛隊木更津駐屯地の南側の歩道橋から、基地の滑走路をながめたものです。
a0177819_17173419.jpg

[PR]
by sekikatuya | 2016-11-19 17:17 | Comments(0)

マイナンバー関連の委託契約は天下り法人に

a0177819_08531262.jpg
a0177819_08524471.jpg
自治体のマイナンバー関連の委託契約が、天下り法人に一手に握られ、天下り法人の「言い値」で発注されているという記事と、TPP協定の批准案は当然に、委員会に差し戻して徹底審議をの記事。本日9日あかはた新聞の1面です。
[PR]
by sekikatuya | 2016-11-09 08:53 | Comments(0)

TPP協定の批准を強行するために国会延長の無法か

a0177819_09174482.jpg
与党自民党がTPP協定の批准を強行するために、衆院本会議で強行採決をねらい、さらに会期を延長して国会での自然成立をねらっていることが明らかになりました。
 このようなやり方は、国会と国民を無視した無法なやり方ですね。憲法学者の永山教授が語っています。
 「近代以前は、条約締結を含め外交権は君主が独占しましたが、国民主権下の近代国家では、条約締結を含め外交で国会が大きな役割を果たすのは当然です。」安倍政権のやり方は君主制に逆戻りではないか。そうさせないために、強行採決を許してはなりませんね。
[PR]
by sekikatuya | 2016-11-07 09:17 | Comments(0)

衆院補欠選挙・残念ながら当選できませんでした

a0177819_08232018.jpg

a0177819_08231915.jpg


衆院補欠選挙の東京10区と福岡6区の23日投票結果は、残念ながら野党の側が当選できませんでした。
日本共産党の小池書記局長がコメントで、「ご支持いただいた有権者のみなさま、野党の選挙協力を後押ししてくださった幅広い市民のみなさまに心からお礼申し上げます。」「選挙戦の全体を通じて『本気の共闘』が貫かれたのかどうか、真剣な総括が必要だと考えます。」 など、語っています。

[PR]
by sekikatuya | 2016-10-24 08:25 | Comments(0)

柏崎刈羽原発の再稼働をストップ、米山知事で

a0177819_08002862.jpg
 野党と市民の共同で、新潟県知事選挙に勝利し、柏崎刈羽原発の再稼働をストップさせましょう。
 今日は新潟県知事選挙の投票日。世界一大きい原発の再稼働を止めるのは、米山隆一・知事を誕生させることで、実現します。
[PR]
by sekikatuya | 2016-10-16 08:00 | Comments(0)

東電の経営改革の筆頭が、新潟県の柏崎刈羽原発の再稼働とは

a0177819_17314241.jpg
東電の経営改革の筆頭にあげられているのが、新潟県の柏崎刈羽原発の再稼働である。というのには驚きますね。
 柏崎刈羽原発の1基を動かせば、年間1000億円~1450億円のコストを削減できると東電は試算しているのだそうです。福島第1原発の賠償なども、原発再稼働で乗り切るというのでしょうか。
 ここには、どんなに国民の命を犠牲にしようが、目先の利益、利潤追求を最優先にする東電の姿勢が現れています。
 新潟県知事選挙が明日16日投票です。野党と市民の統一候補・米山さんの勝利で県民の命、国民の命を守る政治にしていくことがますます大事ですね。
[PR]
by sekikatuya | 2016-10-15 17:31 | Comments(0)

民報166号・保育士の処遇改善を求める請願を可決、福祉タクシーが拡充見込み

a0177819_12365533.jpg
a0177819_12365971.jpg
長生民報166号(9月議会報告)を発行しましたので、お知らせします。
 9月村議会での主な前進は①保育士の処遇改善を求める請願を、賛成多数で可決。意見書も採択。②福祉タクシーの拡充が実現する見込みであることです。
6月村長選挙で、2候補が競いあい、一方の政策は「乗り合いタクシーの運行」、現職小高村長は「買い物ができるお出かけ支援・現行制度の拡充」 でした。日本共産党は、すべての高齢者が利用できる公共交通が必要という観点から質問し、福祉タクシーの拡充の内容「タクシー券方式への切り換えや妊産婦等への対象拡大」は評価しました。
 その他長生民報をご覧ください。
[PR]
by sekikatuya | 2016-10-15 12:37 | Comments(0)

かわいい名前なのに毒を持っている花?エンジェルトランペット

a0177819_23151488.jpg
エンジェルトランペット、かわいい名前なのに毒を持っている花と書きましたが、ある友人が、天使だから、天国に連れて行ってくれるということだよね。といっていました。 天使のラッパは、こわい名前なのかもしれません。
[PR]
by sekikatuya | 2016-10-14 23:15 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10
Marc のアクセサリー..
by グッチ時計 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙
原発放射線
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

県内でダントツに高い長生郡市..
at 2017-05-26 18:51
核兵器が完全に違法とされる時..
at 2017-05-25 20:24
やっとアジサイが咲き始めました
at 2017-05-25 19:18
共謀罪法案、参院で必ず廃案に..
at 2017-05-24 06:48
あじさいの花が咲く準備を始め..
at 2017-05-23 08:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧