人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行政側に立って課税を進める弁護士は少ないが

法律相談で、幸福の科学の所有地(31.27ha、長生村一松)について、本年4月にその一部約17haが学校法人の所有に移り、この17haの固定資産税の遡及課税が可能かについて聞いてみました。
 また村が弁護士を紹介してほしいと求めてきたときに、依頼できる弁護士を紹介して欲しいことも相談してみました。
 短時間の相談でしたが、第1に、非課税申告書が毎年出されているか?「非課税決定」は申告書が出されて初めて全面非課税か、部分課税かが決まるのであり、当年度分の非課税申告書が出されているかを調べることも必要ではないか。という点。
 第2 どんな場合に課税か、非課税かを法律に沿って調査する必要があり、その上にたって、相手(宗教法人)に対して臨むこと。遡及課税についても同様である。遡及は5年間可能という点は一致。
 第3 弁護士に依頼するときは、この種の特殊な事件を扱う経験のある弁護士は少ないので、したがって、弁護士事務所に直接相談した方が良いとのこと。
 通常の弁護士は、不当に課税決定(処分)が行われた当事者住民を弁護して訴えを起こす場合が多く、今回のような逆の場合は少ないようだ。
今回の場合、正義感にあふれた熱血弁護士が必要ですね。
by sekikatuya | 2012-10-21 22:41 | お知らせ | Comments(14)
Commented by 注目してます。 at 2012-10-25 23:20 x
相談先の弁護士は、共産党の弁護士ですか?
もしそうなら共産党系の弁護士は手伝ってくれないということなのでしょうか?
Commented by sekikatuya at 2012-10-27 08:13
たまたま相談した弁護士の事務所には行政裁判や地方税にかかわる裁判のエキスパートがいないらしいと言うことでしたので、日本共産党と親しいつきあいのある別の弁護士事務所を紹介されています。
Commented by 注目してます。 at 2012-10-31 18:24 x
議員の言っておられる非課税の三か条は、弁護士には通じなかったのですか?課税するには何かが足りないのでしょうか?条件が、法律的に確立されたものなら、弁護士の態度は課税に向けて明確になると思うのですが。
Commented by sekikatuya at 2012-10-31 23:12
法律的にほぼ確立しているのは平成4年に確定した名古屋地裁の非課税3要件だと思います。しかしこれを活用して課税を行うことが、新しい分野なのだと思います。これから切り開く分野だと考えます。
Commented by 注目してます。 at 2012-11-01 11:50 x
だったら、なぜ弁護士は引き受けてくれないのですかね。
あと、非課税の三要件は法律ではありませんが、課税根拠の法律は確認されているんですか?
Commented by sekikatuya at 2012-11-01 18:28
しきりに、弁護士が引き受けてくれないと言っていますが、そうではありません。村側では、すでに引き受けてくれる弁護士が見つかったようです。
 責任ある弁護士が、その道に詳しい弁護士を紹介してくれています。
 課税根拠の法律の一つが、平成4年の名古屋地裁の判例です。私はこの判例を活用するのが一番良いと判断しています。
Commented by 注目してます。 at 2012-11-03 10:18 x
「日本共産党と親しいつきあいのある別の弁護士事務所」からの紹介みたいですね。
Commented by 注目してます。 at 2012-11-03 10:24 x
ところで、村長と共産党は親しいのでしょうか?
Commented by 注目してます。 at 2012-11-03 12:21 x
議員は大丈夫ですか。法律でないものを法律といってはいけません。→「平成4年の名古屋地裁の判例」はただの判決文。判例は、普通は最高裁の判決のことを言うのです。
Commented by sekikatuya at 2012-11-04 14:18
「注目しています」さんは、どうも某宗教法人と近い人の様です。まとめて答えますと①宗教蔑視発言でなくて、固定資産税の非課税申請で、本来、「歩行禅が31haをすべて使って行う必要欠くべからざる修行であることの説明」が、宗教法人側から全く無かったという経過から言っているだけです。②現村長の野党として是々非々の立場です。③直近の判決で「非課税3要件は、課税権者側で、公平な基準にしている」ため、基準たり得ると判断しました。平成4年・名古屋地裁判決は確定しています。
Commented by 注目しています。 at 2012-11-05 08:43 x
言い訳に無理がありますよ。論点をすりかえてはいけません。

Commented by 注目しています。 at 2012-11-05 08:45 x
個人への中傷はやめましょう
文章の内容や意見について交換しようと思ったのですが、
できないようですね。
Commented by 注目しています。 at 2012-11-05 09:04 x
根本的な問題なのですが、村役場のスタンス・課税担当部署の考え方はどうなっているのですか。
Commented by sekikatuya at 2012-11-05 13:49
議会だより第137号(2012年5月6日)の記事の11ページに、議員の一般質問でのやりとりが載っています。(村役場のホームページで、村議会をクリックして、議会だよりを開いてみてください)
 村側も、平成4年・名古屋地裁判決の「非課税3要件」を非課税判断の基準として採用しています。しかし、これまでの議会での議論の中で、非課税が当然であると主張する議員はいなくなりました。
 村側の答弁で、非課税であるとする根拠はあくまでも、「宗教法人が約31haを修行のために必要としていると主張しているから」、というものです。村側で非課税3要件について十分検討して非課税を決定した経過はみあたりません。長生村議会の会議録もインターネットで公開していますので確認してみてください。


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

最新のコメント

そのとおりですね。
by sekikatuya at 19:31
日本の検疫検査が 米軍へ..
by おばらまさお at 12:28
> obara masa..
by sekikatuya at 20:59
輸出企業への 還付金が ..
by obara masao at 18:50
昨日14日の時点で、信友..
by sekikatuya at 08:46
もっと他にやることあるだ..
by 反対 at 14:52
YAHOOと防災協定を締..
by 県外の者 at 12:26
お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

「もう一つの道」を茂原から
長生村9条の会
日本共産党 前長南町議和...
日本共産党あきば博敏です

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

自校方式給食をコンパクトに現..
at 2024-03-29 07:18
八積駅の早朝、通勤時間帯の6..
at 2024-03-28 07:55
岸田政権の異次元の少子化対策..
at 2024-03-25 09:25
昨日23日は八積子ども園の卒..
at 2024-03-24 21:42
昨日23日は八積子ども園の卒..
at 2024-03-24 21:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
花・ガーデニング

画像一覧