長生村議会9月会議後の最初の議会報告です

民報号外№93を発行しました。長生村議会9月会議後の最初の議会報告です。
 八積駅周辺まちづくり計画で、議会が、特別委員会を作って調査審議することになったのは前進です。また、今後お知らせしていきますが、村が村民の世論に押されて、現八積駅前(南側)の安全対策を進める計画を第1期計画として考えていることが明らかになってきました。
 村民の願いは、北口よりも、南側(現八積駅前)の安全対策をしっかりと行うことですので、一歩前進です。
 また日本共産党議員の一般質問では、村の残土条例(小規模埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例)の問題を取り上げましたので、ご覧ください。
a0177819_23293812.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-22 23:29 | 議会報告 | Comments(0)

長生村の保育所合同運動会が行われました

長生村の保育所運動会が16日、尼ヶ台公園で開催されました。今回は初めて、一松・高根・八積の各保育所の合同運動会として行われました。
 台風の影響で、午前中に若干の雨があり、プログラムを調整して行い、午前中のうちに終了しましたが、曇り空で、大変涼しく、日和にはほぼ恵まれました。
 村内のすべての保育所児童が参加し、親と関係者が参加していただいたので、大変にぎやかな運動会として成功しました。
 子どもたちの各保育所で、チームを作ったリレー競技では、男女の児童や体格による走りの差があまり感じられず、それぞれが一生懸命、元気に走っている様子がすてきでした。
 写真は体操の風景です。
a0177819_23013225.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-16 23:01 | お知らせ | Comments(0)

北朝鮮問題で、危機打開を入り口に、非核化を出口に

北朝鮮の核開発、ミサイル問題が、ちょうど今、テレビをにぎわしています。今朝のテレビでもそうでした。
 アメリカが、オバマ政権以来とってきた方針が「北朝鮮が核開発を放棄する意志と行動がない限り、対話に応じない」としてきたが、それが結局、北朝鮮の核開発を野放しにする結果になり、今日の危機につながってきた。
 トランプ政権が、軍事的選択肢をもちつつ、対話と交渉による解決も模索し始めているもとで、日本政府が「対話否定論」にしがみついていることは異常ですね。
「憲法9条をもつ日本でこそ、対話否定論を改め、対話と交渉によって打開する役割を果たすべき。」本日15日のあかはた新聞2面です。
a0177819_11194651.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-15 11:20 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

千葉11区市民連合が9月3日に憲法・立憲主義の学習会開催

千葉11区市民連合が9月3日に行った憲法9条と立憲主義の学習講演会が行われましたが、その記事が本日づけあかはた新聞に掲載されました。
a0177819_13490364.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-10 13:49 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

北朝鮮の核実験は初歩的な技術・ローテクノロジー

京都大学の名誉教授、益川敏英さんが言っています。
北朝鮮の核実験は「核を持っているぞ」というアピールだと思いますが、「北朝鮮の核実験は初歩的な技術(ローテクノロジー)で、予算的に、やると決めたら先進国でなくともできる技術なのです。核を持とうと思ったらできる。でも重要なのは、それで問題が解決するものではないとわからせることですね。」「軍事的に予算をつぎ込めば国民の生活は苦しくなるばかりです。」「北朝鮮への制裁強化一本やりでは反発が生まれるでしょう。まずは北朝鮮と話し合いをすることが大切ではないでしょうか。」
ほんとうにそうですね。多くの国が核兵器という残虐兵器(核兵器禁止条約が発効すれば国際的に違法な兵器になります)の開発製造をしないと決めているのですから。予算も能力も持っていても、核兵器を使わないことを当然のこととしている国がたくさんある訳です。北朝鮮の軍備が優れているわけではないし、核軍備がいかに国を貧しくするか、損をするかをわからせていく、そんな話し合いをする必要があるのですね。
その話し合いは、本来であれば、原爆投下の被害を受けた日本でこそ、世界で初めて原爆の被害を受けて憲法9条2項を制定した日本でこそ、先頭に立って、進められなければいけませんね。
記事は本日9日のしんぶん赤旗の1面。
a0177819_22585723.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-09 22:59 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

一松海岸の一斉清掃が、たくさんの方々の協力で

本日9日、午前9時、長生地区九十九里海岸クリーン対策協議会による、一松海岸の一斉清掃が行われ、参加してきました(関、鈴木、両議員で)。
 参加者は300人程度でしょうか。たくさんの方々の協力を得て、一松海岸がきれいになりました。
 可燃ゴミと不燃ゴミに分けて回収しながら、海岸を歩いてきました。木片や竹のゴミが中心で、たまにタバコの吸い殻がある。カンやペットボトルの類はほとんどなく、思ったよりきれいな海岸でした。約1時間で回収を終えました。
 海風が気持ちよく、それでも天気が良いためか、汗ばむ状態でした。参加した皆様お疲れさまでした。
a0177819_15082278.jpg


[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-09 15:08 | お知らせ | Comments(0)

ホールクロップサイレージ稲

ホールクロップサイレージ稲。という名前を聞いたことがありますか。長生村内の水田には、この飼料用稲が多く栽培され、通常の稲刈りが終わったあとに、しっかりと育って青々としています。
 写真はそのホールクロップサイレージ稲で長生村文化会館前の水田です。
倒伏しにくく収穫しやすい。草丈が大きく株がしっりしていて、種子は大粒・長粒で、食用米と識別がしやすい。家畜にとって嗜好性が良く栄養価も高いというので、結構普及しているようです。
a0177819_21570094.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-08 21:57 | 暮らしと自然 | Comments(0)

本日午後6時半、安倍9条改憲NO!全国市民アクションが発足集会

本日午後6時半から、安倍9条改憲NO!全国市民アクションが、発足集会を開いています。東京都中野区の「なかのゼロホール」です。
 発起人は作家の瀬戸内寂聴さんら19氏です。3000万人を目標に、全国統一署名などの行動を提起します。
 あかはた新聞にお知らせが掲載されました。ちょっと遅れましたがお知らせです。
a0177819_18485654.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-08 18:49 | お知らせ | Comments(0)

長生村少年の主張大会が9月2日におこなわれました

長生村少年の主張大会が9月2日、長生村文化会館で開催されました。主催は長生村教育委員会です。
 特に中学生は7月に長生中学校で「少年の主張大会」を実施し、クラス代表1名を選出し、夏休みに練習をおこない、今回の大会にのぞんでいるとのことでした。
 小学6年生が3名、中学生が11名、合計14人が発表しました。それぞれしっかりした内容で驚きました。
特に良かったのは、小学生、中学生が、自分たちの具体的な経験を通じて、感じたことを基本にして、さらに発展させ、主張を述べていることです。
 たとえば地域のあいさつ運動から始まって、他人を思いやる対話、つながりを持つ対話が大切で、その対話が平和や住みやすさをつくるという考え方。
 また北朝鮮問題も、日本とアメリカだけでは解決しないから、国際的に考える。一部の人が利益を得る税制ではだめ(解決しない)だから、グローバルタックス(地球全体で課税する)を考えるなど。よりよい発想がおもしろかったと感じました。
写真はあいさつする小高村長です。
a0177819_07381439.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-06 07:38 | お知らせ | Comments(0)

モミジアオイ

モミジアオイ。北米原産。背丈は1.5~2mくらいで、ハイビスカスのような花を夏に咲かせる。茎は、ほぼ直立する。触ると白い粉が付き、木の様に硬い。
和名のモミジアオイは、葉がモミジのような形であることから。
 とインターネットにでていました。写真は知人のお宅に、きれいに咲いていたので、携帯の写真におさめました。
 昼間に撮影したので、本当は早朝に写真に撮ればもっとみずみずしくきれいだったのにと言われました。
a0177819_20020000.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-05 20:02 | 暮らしと自然 | Comments(0)

野党共闘は国民の共有財産

この間の野党共闘の発展をしっかりと書いている記事が赤旗しんぶんに掲載されましたのでお知らせします。
野党共闘が国民の共有財産として大きく発展してきていることがよくわかる記事ですね。
a0177819_07585991.jpg
a0177819_07592717.jpg



[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-05 07:59 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

11区市民連合が憲法と立憲主義の学習会を開催します

11区市民連合が主催する憲法学習講演会は、高橋勲弁護士を招いて、9月3日の午後2時から開催されます。当日の資料に、講演の詳しいレジメが配られますが、そのレジメの項目のみをお知らせします。

「安倍改憲」の危険な本質、主権者としてどう立ち向かうか
1 はじめに
戦後70年、憲法公布70年そして、憲法施行70年。
70年間、憲法の明文改憲を許さないできた、憲法とりわけ9条への国民的支持がある(世論調査)。
2 安倍9条改憲提言とその後の流れ、そして、その危険性
3 憲法9条と恒久平和の原則の先駆性と今日的意義をあらためて考える
4 今、安倍9条改憲を阻止し、世界の宝・憲法9条を、どう次の世代へ伝え、手渡すか
5 むすび「憲法が君たちを守る。君たちが憲法を守る。」(憲法学者・佐藤功)
 日本国憲法と立憲主義の学習にはもってこいの内容ですので、是非、参加してみてはどうでしょうか。参加費は無料です。
 画像は講演会のお知らせです。
a0177819_20400714.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-09-02 20:40 | お知らせ | Comments(0)

日本共産党議員の一般質問項目をお知らせする民報号外です

民報号外92号を発行しました。長生村9月議会が9月12日から開催されます。日本共産党議員の一般質問の項目をお知らせしています。
 また9月3日(日)の午後2時から、千葉11区市民連合が主催して、憲法の学習講演会が大網白里市で開催されます。大網白里市役所のそばの保健文化センターホールで、高橋勲弁護士がお話しします。是非ご参加お願いいたします。
a0177819_07545543.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-31 07:55 | 議会報告 | Comments(0)

睦沢町の中央公民館で平和講演会

平和といのちを考える会実行委員会が主催して、睦沢町中央公民館で開催された、平和写真展と講演会に参加してきました。
 まず、若者の発言で、小谷真さんの、原水爆禁止世界大会・長崎に参加した感想で、「アメリカや中国などの核を持つ国の人々が市民レベルで参加され、核廃絶や核兵器禁止条約の世界の流れに確信がもてた。」などの発言が新鮮に感じました。
 また写真は、元火力発電技師・永野勇さんが、講演でお話をしているところです。「原発さよなら千葉」でがんばっている方です。
 メルトダウンの事実を2ヶ月間も隠し続けていた東電は全く信頼できないこと。福島原発事故で汚染された冷却水は、結局、海か地下に流れていく。それが今でも続いている。恐ろしいことだと感じました。
 福島原発事故で救援にあたった、浪江町消防団団員が、事故後の救援活動で「かならず助けに帰る」と言ったのに、放射線量が高すぎて、再度救援にゆけず見殺しにしたことなどの、生々しい現地の話は、二度と原発事故はあってはならないこと。再稼働を許してはならないことを確信にすることができました。
a0177819_18364818.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-27 18:37 | 原発放射線・再生可能エネルギー | Comments(0)

市民連合が民進党代表選挙の候補者に要望書

市民連合が民進党の代表選挙にあたって、要望書を提出しています。記事はあかはた新聞26日付けの2面です。
①市民連合と立憲4野党が確認した共有政策を発展させる。②立憲4野党と市民の協力を前進させる。ことを求めています。 要望書全文も掲載します。
a0177819_22334677.jpg
a0177819_22342880.jpg



[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-26 22:34 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

エンジェルトランペットが咲き始めました

エンジェルトランペットが咲き始めました。知人の自宅の入り口に咲いた花を写真にとりました。
エンジェルストランペットは、大きなラッパ状の花がぶら下がるように開花する熱帯花木です。熱帯植物ですが寒さには比較的強く、関東地方のほとんどの地域では地上部が枯れても地下部から芽が出てまた開花します。ただし、すべての部分に強い毒があるので、十分注意。
とインターネットにでていました。開花期は5月から11月だそうです。
a0177819_22231914.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-22 22:23 | 暮らしと自然 | Comments(0)

アメリカの労働組合で沖縄・米軍新基地反対

国会議員や労組組合員、女性団体などで構成するオール沖縄第2次訪米団。団長は伊波洋一参院議員。
 アメリカ・カリフォルニア州の国会議員や、国連特別報告者を務める州立大学教授などとも意見交換し、さらに、アジア・太平洋系アメリカ人労働者同盟(APALA)の大会に働きかけ、「沖縄の米軍新基地反対の決議」をあげることができた。アメリカのお膝元から基地建設反対の声を上げたのはすごいことです。日本でも同様の決議を上げなければなりませんね。
オール沖縄のこの間の運動の成果です。
a0177819_09223238.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-21 09:22 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

安倍首相が明文改憲に執念を燃やし急ぐ理由

一橋大学名誉教授の渡辺治さんが語っていますね。「安倍首相が明文改憲に執念を燃やし急ぐ理由は2つあります。」
 「1つは戦争法を通し、自衛隊に新任務(駆けつけ警護など)を付与したものの、大きな違憲の声に直面し、憲法9条をこのままにしては、海外での武力行使体制はできないと改めて自覚・・」
 2つめに「このまま解散総選挙に打って出ると、改憲勢力3分の2を失う危険性が高く、その前に決着をつけねばならなくなった」
 いよいよ、憲法改悪を許さないための、市民と野党の共同を大きくすることが必要ですね。
a0177819_09184215.jpg
a0177819_09192470.jpg


[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-19 09:19 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

しんぶん赤旗主催・将棋の新人王戦に注目

将棋の第48期新人王戦(しんぶん赤旗主催)が行われています。8月18日のしんぶん赤旗の3面の記事を掲載お知らせします。
 若手棋士の登竜門ともいわれている、「新人王戦」に藤井聡太4段が出場しています。
a0177819_22260563.jpg
a0177819_22271161.jpg


[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-18 22:27 | お知らせ | Comments(0)

私道整備の要件緩和をぜひすすめてほしい

民法では、共有市道の補修工事などを行う際、①物理的な形状変更を行う場合は「全員の同意」、②形状を変更せず、改良にとどまる場合は「過半数の同意」、③共有物の現状を維持する場合は「単独の同意」を義務付けている。
 しかしいずれに分類するかの基準が不明瞭なため、多くの自治体ではトラブルを避けるため、共有者全員の同意を求めている。
 このことが原因で、私道の整備が遅れていますね。長生村には私道整備補助金制度がありますが、この助成金を活用する場合でも、私道の所有者全員の同意が求められます。この要件を緩和しようとする動きが、総務省で進められているのですね。
画像は14日付の赤旗新聞の記事です。
a0177819_20260531.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-16 20:26 | お知らせ | Comments(0)

長生村中央公民館ちかくの畑にひまわりが一面

八積駅から少し一宮寄りの役場上踏切から長生村中央公民館に向かう途中の左側に、ひまわりが一面に咲いている畑があります。
 今年は特にそろって咲いて、すばらしかったのでタブレットで写真に撮りました。
a0177819_15320477.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-15 15:32 | 暮らしと自然 | Comments(0)

タカサゴユリが咲いています

タカサゴユリが咲いていますね。写真は知人の自宅の入り口に咲いていたものを携帯でおさめました。
 今年は、毎年咲いているタカサゴユリの集落が、刈り取られてしまったのか、なくなっていましたので、知り合いのお宅のユリを写真に撮りました。
a0177819_15202407.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-15 15:20 | 暮らしと自然 | Comments(0)

アメリカと北朝鮮、両国の無条件での直接対話が大切

北朝鮮とアメリカの間に、今、軍事的緊張が走っています。
 日本共産党の志位和夫委員長が声明を発表した内容が、一番大切だと感じました。両国の無条件での直接対話を求めています。
 米朝両国が、直接相手の意図を確かめるすべのないまま、軍事的恫喝の応酬をエスカレートさせることは、たいへんに危険。それは当事者たちの意図にも反して、偶発的な事態や誤算による軍事衝突につながりかねないこと。
 もちろん平和憲法をもつ日本が、アメリカと同じ立場で北朝鮮を恫喝する立場に立つことは、万が一にも許されません。
やはり今、北東アジア地域にも、ASEANのような、どんな問題も軍事ではなく話し合いで解決する。紛争を戦争にはしない。そんな対話外交の仕組みが必要ですね。
a0177819_09000467.jpg
a0177819_09003344.jpg



[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-13 09:00 | 国政・国政選挙 | Comments(0)

長生村の第15回盆踊り大会、13日も行われます

本日8月12日、長生村の第15回盆踊り大会に出てきました。尼ヶ台公園です。
 写真は午後6時頃からステージ前で、サザンのナンバーを披露してくれたピストンズの演奏です。本格的な演奏で、歌もノリノリで、アンコールも出て、盆踊り前の雰囲気を盛り上げてくれました。
ピストンズはサザンのコピーバンドと言われているようですが、長生村では、おなじみのほとんどプロのミュージッシャンという感じになりましたね。
盆おどりに来てくれた方々は2千人くらいと言われましたが、本当にたくさんの方々が集まっていました。
 盆踊りの生歌をやってくれた歌手の方「六本木ヒロシ」さんの歌声も良かったですね。AKBのナンバーも歌ってくれたのには驚きました。
 明日13日も午後6時から抽選のためのうちわを配ります。5時半頃から並んだ方が確実にうちわをいただけると思います。12日に配られた抽選のためのうちわは1000枚でした。13日の盆踊り大会では、午後7時50分ごろからくじ引きが始まります。
a0177819_22463671.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-12 22:46 | 暮らしと自然 | Comments(0)

社会の発展段階には「過渡期」が存在する

社会の発展段階で「過渡期」という考え方を聞いたことがあるでしょうか。旧社会が新社会に交代することは、歴史的な大仕事であり、短期間に済むことではなく、一定の過渡期が必要になる。
 マルクスがパリコミューン(1871年)という民衆を代表する臨時政府の約2ヶ月間の、全面的な研究をおこない、そこから労働者階級の解放の事業にかかわる重大な結論を引き出した。
 「労働者階級は、社会のより高度な形態をつくりだすためには、長期の闘争を経過し、環境と人間をつくりかえる一連の歴史的過程を経過しなければならない」
 労働者階級が、新しい時代をになう階級に成長するには、資本主義で身に付いた悪習を全面的に乗り越えなければなりません。マルクスはこの、「乗り越えるべき悪習」を「奴隷制のかせ」と呼びました。
 社会を変革し、生産手段を資本家の所有から社会の所有に移すことは、短期間にできたとしても、労働者階級が、「奴隷制のかせ」を完全に脱ぎ捨てて、社会と生産の主人公にふさわしい階級に成長するには、「環境と人間を変える」長期の歴史的過程が必要だ。これが、マルクスが「過渡期」と結論づけた歴史的な時期だと言うことですね。
a0177819_14115090.jpg
a0177819_14123352.jpg


[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-11 14:12 | 日本共産党 | Comments(3)

茨城県知事選挙でも市民と野党の共同候補・鶴田まこみさん

茨城県知事選挙が10日告示27日投票で始まりました。
 市民と野党の共同候補の「いのち輝くいばらきの会」の新人、鶴田まこみ候補が全力をあげています。日本共産党、新社会党、緑の党、つくば市民ネットワーク、とりで生活者ネットワーク、茨城一新会の6政党団体です。
 危険な原発容認で無駄な大型開発優先の県政から、原発なくして暮らし・福祉を優先する県政への転換を掲げています。
 「いばらきから始まった原発を茨城で止めたい。福島第1原発事故が解決していないのに、東海第2の延長は許せない」などの争点を県民に浸透させることが大切ですね。
a0177819_10491873.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-11 10:49 | 地方選挙・地方政治 | Comments(0)

市民と野党の共闘で、大きな変化・東京都議選

市民と野党の共闘で、大きな変化を起こしている東京都議選。
 都民ファーストの会が多くの議席を得たこともあり、あまり知られていないのかもしれませんが、日本共産党が大きく躍進したことと市民と野党の共闘・共同が進んでいるんですね。
北多摩3区(定数3、調布市、狛江市)で、日本共産党の「いび・まさとし」さんが、自民党現職に646票差で競り勝ちました。
ツイッターを見て井樋(いび)事務所を訪ね、無党派の市民として応援演説にたった鹿野さんが語っています。「市民と野党の本気の共闘を示すため、街頭宣伝だけでなく、選挙事務所レベルで他党派や無党派の市民とともにたたかっている姿を見えるようにすることが大事です。」画像は本日のあかはた新聞の3面です。
a0177819_10290108.jpg
a0177819_10292406.jpg



[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-09 10:30 | 地方選挙・地方政治 | Comments(0)

マルクスは、資本論やその入門書で、すでに未来社会の問題を論じていた

今、あかはた新聞で、「『資本論』刊行150年によせて」 というタイトルで、不破哲三さんが書かれた特集が掲載されています。
 画像は昨日8月6日付けです。
 この特集は現代の21世紀の資本主義社会を、科学的社会主義の創始者、マルクスが見たらどんな風に見えるだろうか、という側面から書いているものだと思います。
マルクスが資本論を書いたとき、あるいはその入門書といわれるものを書いたとき、すでに資本主義の次の、新しい社会段階を見通しながら書いているという点に驚きました。『各個人の完全で自由な発展を基本原理とする、より高度な社会形態の』『自由な人々の連合体』など、マルクスは、資本論やその入門書で、すでに未来社会の問題を論じていたんですね。 
 さらに、かといって、資本主義をダメな社会とは見ていなかった。人間社会の歴史に占める資本主義時代の積極的役割についても深く理解していた。
 つまり資本主義は、人類を強制して、その生産力を高度に発展させることで、未来社会の物質的な基礎をつくりだす。
現代社会で、「未来社会の物質的な基礎」 がどのようにつくられてきているのでしょうか。マルクスの目で見たならば。
a0177819_07034312.jpg
a0177819_07041632.jpg


[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-07 07:04 | お知らせ | Comments(0)

村役場の西側の山林に残土の埋め立てが

写真は長生村役場の西側の山林の一部にある、残土埋め立ての現場です。最近、みるみると残土が積み上がってきたため、心配の声が寄せられました。
 ここの残土埋め立ては、県条例の基準である面積3000㎡より小さい埋め立てであるため、長生村残土条例(小規模埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例) による埋め立ての許可がされて、行われているものです。
 担当課に確認しましたら、県と村の立ち会いのもとに、市原方面からの土砂が搬入されているようです。7月末までに終了する予定でいたものが、埋め立て期間が変更となり8月に持ち越しています。
画像のような許可基準に基づいて、審査が行われ、許可され、埋め立てが行われていることがわかりました。
a0177819_20343904.jpg
a0177819_21315272.jpg


[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-04 20:34 | 地方選挙・地方政治 | Comments(0)

スジアオノリの生産減少の理由は解明されていない

長生村のスジアオノリは平成13年以降激減しています。グラフはその生産枚数を図であらわしたものです。
平成18年、平成21年、27年と生産量がほとんどゼロに近くなっており、平成28年(昨年)はゼロになりました。
 内水面水産研究所によれば、平成27年と28年の減産の理由は、塩分濃度の調整がうまくいかなったことがあげられていますが、平成13年以降、激減してきている理由は解明されていません。
今後、スジアオノリ養殖の回復をめざす場合、平成13年以降の激減の理由を解明することが求められます。
a0177819_19550616.jpg

[PR]
# by sekikatuya | 2017-08-04 19:55 | 議会報告 | Comments(0)


村民とともに楽しく・日本共産党長生村議員団


by sekikatuya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

YAHOOと防災協定を締..
by 県外の者 at 12:26
お疲れ 福一事件により..
by 避難放浪民 at 16:00
村の骨粗鬆症検診は、..
by sekikatuya at 12:24
○骨粗鬆症健診の件は確認..
by sekikatuya at 19:55
合併浄化槽・維持管理費補..
by sekikatuya at 19:48
村建設課のページに昭和5..
by 村建設課のページに昭和56年が at 23:52
①「日本軍国主義の侵略戦..
by 一国民 at 19:07
手短に言います。靖国..
by sekikatuya at 17:19
公開の場で、理解不十分な..
by 一国民 at 19:32
トップ シャネルのデザイ..
by グッチ 財布 at 02:10

外部リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
議会報告
日本共産党
震災復興
暮らしと自然
地方選挙・地方政治
原発放射線・再生可能エネルギー
国政・国政選挙
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

日本共産党茂原市議会議員...

メモ帳

最新のトラックバック

共産党の大会決議案に「自..
from ペガサス・ブログ版
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

長生村議会9月会議後の最初の..
at 2017-09-22 23:29
長生村の保育所合同運動会が行..
at 2017-09-16 23:01
北朝鮮問題で、危機打開を入り..
at 2017-09-15 11:20
千葉11区市民連合が9月3日..
at 2017-09-10 13:49
北朝鮮の核実験は初歩的な技術..
at 2017-09-09 22:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧